物質工学演習

科目基礎情報

学校 沼津工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 物質工学演習
科目番号 0001 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 物質工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Catch Up 大学の化学講義(改訂版)杉森・富田著 裳華房
担当教員 稲津 晃司

到達目標

1.化学を物質を見る眼として認識し,化合物の種類と性質を説明できること.
2.物質の性質を原子・化合物・元素の区別をしてその周期性を含めて理解すること.
3.化学反応にかかわる基本的な計算ができること.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
化学を物質を見る眼として認識し,化合物の種類と性質を説明できること□原子と分子を区別して,化合物の種類を具体例を含めてあげることができる。 □分子の種類と化学結合の種類を具体例をあげて示し,その関連を説明できる。 □原子の表し方,組成式,分子式,構造式を広範な元素,物質について書き,説明できる。□原子と分子を区別して,化合物の種類をあげることができる。 □分子の種類を化学結合にもとづいて説明できる。 □原子の表し方,組成式,分子式,構造式を基本的な元素,物質について書くことができる。□原子と分子を区別して,化合物の種類をあげることができない。 □分子の種類を化学結合にもとづいて説明できない。 □原子の表し方,組成式,分子式,構造式を基本的な元素,物質について書くことができない。
物質の性質を原子・化合物・元素の区別をしてその周期性を含めて理解すること□原子,元素,核種,単体と化合物の区別ができる。 □原子軌道の種類と電子配置を用いて,物質の性質の周期性を具体例と理由を含めて説明できる。 □ボーアの原子模型を用いた原子軌道と電子のエネルギーの数式を導出し計算ができる。□原子,元素,核種,単体と化合物の区別ができる。 □原子軌道の種類と電子配置を用いて,物質の性質の周期性を説明できる。 □ボーアの原子模型を用いた原子軌道と電子のエネルギーの数式表現ができる。□原子,元素,核種,単体と化合物の区別ができない。 □原子軌道の種類と電子配置を用いた物質の性質の周期性の説明ができない。 □ボーアの原子模型を用いた原子軌道と電子のエネルギーの数式表現ができない。
化学反応にかかわる基本的な計算ができること□化学反応を反応熱を考慮して化学反応式で表現できる。 □平衡組成と化学滴定における濃度変化を広範な化学反応について計算できる。 □反応速度の計算を一次反応,二次反応についてできる。□化学反応を化学反応式で表現できる。 □基本的な反応の平衡組成と化学滴定における濃度変化を計算できる。 □一次反応について,反応速度の計算ができる。□化学反応を化学反応式で表現できない。 □基本的な反応の平衡組成と化学滴定における濃度変化を計算できない。 □一次反応について,反応速度の計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
物質工学科本科課程の目標には,化学と生物の基礎を理解し,基本的な計算ができるようになることがある。本科目では,高等学校(中等教育)履修内容と本学科課程(高等教育)の学習内容の差異を認識し,演習を通して専門科目の十分な修得に備えるべく化学への理解を深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式での教授ののちに演習を行う形式を基本とする.授業中には適宜,口頭試問や発表による演習を行う.
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス ・本授業の目標と学習方法を理解する.
・「化学」の学習内容を概観し,まとめる.
2週 原子・元素・単体 ・化学の基本概念である原子,元素,単体について既習事項と関連付けて整理する.
3週 原子軌道 ・原子や分子の中での電子の居所としての軌道を理解する.
4週 元素の周期律 ・無機化学の原点である周期律を初歩的な量子論的事柄を含めて理解する.
5週 化学結合1 ・化学結合の種類を整理して理解する.
6週 化学結合2 ・電子が遷移する軌道の概念を含めて化学結合を理解する.
7週 化学式 ・種々の化学式の表記を理解し,物質を表現することができる.
8週 中間試験 ・原子.元素.単体の概念を周期律とともに理解する.
・化学結合を軌道の概念とともに理解し,化学式で表現できる.
4thQ
9週 化学反応1 ・任意の反応について,化学量論反応式をかくことができる.
10週 化学反応2 ・化学反応の進行を理由とともに示すことができる.
11週 酸・塩基 ・種々の定義の酸・塩基について理解し,簡単な系について計算ができる.
12週 酸化・還元 ・酸化と還元を電子の動きを含めて理解し,簡単な系について計算ができる.
13週 物質の三態と溶液1 ・物質の三態について,性質と構造を関連付けて理解する.
14週 物質の三態と溶液2 ・物質の相転移と溶液の性質を定量的に表現することができる.
15週 期末試験 化学反応と相転移を定量的に表現する概念を理解する.
16週 まとめ 専門科目としての化学と生物に必要な基礎事項を整理する.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験演習・発表・課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力70300000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000