到達目標
1. 有機化合物の化学結合、分子構造、共鳴、酸性・塩基性の基礎的な性質を構造から説明できる。
2. 反応物と条件から置換反応、脱離反応など各種反応機構と生成物を説明できる。
3. 転位反応の反応機構を見ながら説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | □有機化合物の化学結合、分子構造、共鳴、酸性・塩基性の基礎的な性質を構造や分子軌道の観点から説明できる。 | □有機化合物の化学結合、分子構造、共鳴、酸性・塩基性の基礎的な性質を構造から説明できる。 | □有機化合物の化学結合、分子構造、共鳴、酸性・塩基性の基礎的な性質を構造から説明できない。 |
評価項目2 | □反応物と条件から置換反応、脱離反応など各種反応機構とおよび生成物を推定し説明できる。 | □反応物と条件から置換反応、脱離反応など各種反応機構と生成物を説明できる。 | □反応物と条件から置換反応、脱離反応など各種反応機構と生成物を説明できない。 |
評価項目3 | □転位反応の反応機構を説明できる。 | □転位反応の反応機構を見ながら説明できる。 | □転位反応の反応機構を見ながら説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
有機化学反応は材料、食品、製薬など様々な分野における研究、開発に用いられる事象であり、それらに携わる者には有機化学反応の適切な予想が重要となる。本科目は有機化学IおよびIIで習得した有機化学の知識を元に、有機化学を反応の立場、電子の動きという点から有機化学反応を復習させ、これらを有機合成化学へと発展させる知識・思考力を身に付けさせる。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行い、定期試験80%、小テスト20%とする。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
化学結合と分子構造 |
混成軌道、分子軌道、共鳴構造式について電子的環境の観点から説明できる。
|
3週 |
酸と塩基1 |
酸と塩基について電子密度、共鳴構造式を用いて説明できる。
|
4週 |
酸と塩基2 |
カルボアニオン、カルボカチオンの共鳴寄与体を用いて酸性度を比較できる。
|
5週 |
求核置換と脱離反応 |
SN1、SN2、E1、E2反応と立体化学の関係を説明できる。
|
6週 |
隣接基反応 |
隣接基反応を説明できる。
|
7週 |
前期中間試験 |
|
8週 |
付加反応と付加脱離型反応 |
付加反応と付加脱離型反応を説明できる。アルケンと芳香族の求電子付加・置換反応を説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
カルボニル基への求核付加反応 |
カルボニル基への求核付加反応を説明できる。
|
10週 |
エノール等価体のアルキル化 |
エノールとエノラートの反応、エノール等価体の例を挙げて説明できる。
|
11週 |
転移反応 |
転移反応の反応機構を説明できる。
|
12週 |
反応の選択性 |
速度支配と熱力学支配による有機化学反応を説明できる。
|
13週 |
保護、脱保護、立体選択性 |
保護、脱保護、立体選択性の例を挙げて説明できる。
|
14週 |
ラジカル反応 |
ラジカルの生成,安定性,反応,選択性について説明できる。
|
15週 |
前期期末試験答案の返却 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |