到達目標
(1)高校の化学を題材にした英文の単語や熟語について和訳ができる.
(2)高校の化学を題材にした日本語の単語や熟語について英訳ができる.
(3)高校の化学を題材にした英文の和訳ができる.
(4)高校の化学を題材にした日本語の文章を英文にすることができる.(D2-3)
ルーブリック
| 優秀基準 | 標準基準 | 未到達基準 |
1.高校の化学を題材にした英文の単語や熟語について和訳ができる.(30%) | □高校の化学を題材にした英文の単語や熟語について、辞書がなくてもほぼ和訳ができる. | □高校の化学を題材にした英文の単語や熟語について和訳ができる. | □高校の化学を題材にした英文の単語や熟語について和訳ができない. |
2.高校の化学を題材にした日本語の単語や熟語について英訳ができる.(30%) | □高校の化学を題材にした日本語の単語や熟語について辞書がなくてもほぼ英訳ができる. | □高校の化学を題材にした日本語の単語や熟語について英訳ができる. | □高校の化学を題材にした日本語の単語や熟語について英訳ができない. |
3.高校の化学を題材にした英文の和訳ができる.(6%) | □高校の化学を題材にした英文の和訳が辞書がなくてもほぼできる. | □高校の化学を題材にした英文の和訳ができる. | □高校の化学を題材にした英文の和訳ができない. |
4.高校の化学を題材にした日本語の文章を英文にすることができる.(D2-3)(34%) | □高校の化学を題材にした日本語の文章を英文にすることが辞書がなくてもほぼできる. | □高校の化学を題材にした日本語の文章を英文にすることができる. | □高校の化学を題材にした日本語の文章を英文にすることができない. |
学科の到達目標項目との関係
実践指針 (D2)
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実践指針のレベル (D2-3)
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【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4
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【プログラム学習・教育目標 】 D
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教育方法等
概要:
インターネットの普及に伴い,世界的な規模での情報の受信や発進の手段を身に付ける必要性が生じている.英語は,世界で最も多くの国(51ヶ国)で公用語として使用されている言語であり,グローバルコミュニケーションの手段として欠かせないだけなく,自然科学や工学分野での学術論文や機器の取り扱い説明書などで広く用いられている媒介手段でもある.本授業は,2年間を費やして専門的な英字文献を読み書きできる能力を養うことを目的とする.
授業の進め方・方法:
4年次では,主に高校程度の化学を題材にした英文を翻訳する訓練を行う.
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期オリエンテーション |
プログラムの学習・教育目標,授業概要・目標,スケジュール,評価方法と基準などの説明.科学英語の必要性について理解できる
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2週 |
Matter, Measurement, Using simple machines |
物質、測定、乗り物に関する科学英語を理解する
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3週 |
Changes in the rock, Nature’s recycling business |
地盤、環境循環に関する科学英語を理解する
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4週 |
Light, Sourses of energy, Humidity, Pollution |
光、エネルギー、湿気、汚染に関する科学英語を理解する
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5週 |
Electric current, Classification |
電流、分類に関する科学英語を理解する
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6週 |
Sea water, Atoms |
海水、原子に関する科学英語を理解する
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7週 |
Volume of gases, Acids and Bases |
気体容積、酸と塩基に関する科学英語を理解する
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8週 |
1~7週までの理解度検査 |
ここまでの達成度を確認する
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2ndQ |
9週 |
Compound and elements |
化合物と元素に関する科学英語を理解する
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10週 |
Ions, Chemical reaction |
イオン、化学反応に関する科学英語を理解する
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11週 |
Neutralization, Boiling point |
中和、沸点に関する科学英語を理解する
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12週 |
エネルギー危機,実験室での注意 |
エネルギー危機,実験室での注意に関する科学英語を理解する
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13週 |
自然界の水の流れ,強酸と強塩基 |
自然界の水の流れ,強酸と強塩基に関する科学英語を理解する
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14週 |
酸-塩基指示薬,緩衝液 |
酸-塩基指示薬,緩衝液に関する科学英語を理解する
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15週 |
前期末試験 |
ここまでの達成度を確認する
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16週 |
試験答案返却およびその解説 |
ここまでの達成度を確認する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期オリエンテーション |
プログラムの学習・教育目標,授業概要・目標,スケジュール,評価方法と基準などの説明.科学英語の必要性について理解できる
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2週 |
Ionic bond |
イオン結合に関する科学英語を理解する
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3週 |
Covalent bond |
共有結合に関する科学英語を理解する
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4週 |
Energy in chemical reaction, Speed of reactions |
化学反応エネルギー、反応速度に関する科学英語を理解する
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5週 |
Atomic structure |
原子構造に関する科学英語を理解する
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6週 |
Electrical cell, Periodic chart (I) |
電池、周期表に関する科学英語を理解する
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7週 |
1~6週までの理解度検査 |
ここまでの達成度を確認する
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8週 |
Periodic chart (II), Metals and metallic bond |
周期表、金属、金属結合に関する科学英語を理解する
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4thQ |
9週 |
Nonmetals, Metalloids |
非金属、半金属に関する科学英語を理解する
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10週 |
Hydrocarbons, Proteins |
炭化水素、タンパク質に関する科学英語を理解する
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11週 |
Catalyst, Ammonia by Haber process |
触媒、ハーバー法によるアンモニア合成に関する科学英語を理解する
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12週 |
Artificial radioactive atoms, Photography, Hardness in water |
人工放射性原子、写真、水の硬度に関する科学英語を理解する
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13週 |
Nuclear reactor, Refining of petroleum, Colloidal suspensions |
原子炉、石油精製、コロイド懸濁液に関する科学英語を理解する
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14週 |
Fibers and plastics, Saponification |
繊維とプラスチック、ケン化反応に関する科学英語を理解する
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15週 |
後期末試験 |
ここまでの達成度を確認する
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16週 |
試験答案返却およびその解説 |
ここまでの達成度を確認する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 前期中間理解度検査 | 前期末試験 | 後期中間理解度検査 | 後期末試験 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 |
科学英語読解能力 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |