| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2次曲線の性質が理解でき,方程式とグラフの関係を把握している.座標平面上に2次曲線や直線に関する不等式および連立不等式の表す領域を図示できる.
| 2次曲線の性質が理解でき,座標平面上に2次曲線および直線に関する不等式の表す領域を図示できる. | 2次曲線の性質が理解できず,座標平面上に2次曲線および直線に関する不等式の表す領域を図示できない. |
評価項目2 | ベクトルの概念を理解し,ベクトルの演算ができる.平面図形に関する問題をベクトルを用いて解くことができる.また,内積についても理解し,使いこなせる.平面ベクトルの線形独立・線形従属が理解でき,その図形的意味を簡潔に説明できる.
| ベクトルの概念が理解でき,ベクトルの演算ができる.平面図形に関する問題をベクトルを用いて解くことができる.平面ベクトルの線形独立・線形従属が理解でき,その図形的意味を説明できる.
| ベクトルの概念が理解できず,ベクトルの演算ができない.平面図形に関する問題をベクトルを用いて解くことができない.平面ベクトルの線形独立・線形従属が理解できず,その図形的意味を説明できない.
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評価項目3 | 空間図形に関する問題をベクトルおよびその内積の概念を用いて解くことができる.空間ベクトルの線形独立・線形従属が理解でき,その図形的意味を簡潔に説明できる.
| 空間図形に関する問題をベクトルを用いて解くことができる.空間ベクトルの線形独立・線形従属が理解でき,その図形的意味を説明できる.
| 空間図形に関する問題をベクトルを用いて解くことができない.空間ベクトルの線形独立・線形従属が理解できず,その図形的意味を説明できない.
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評価項目4 | 行列の和・積・転置を正確に行うことが容易にでき,交代行列・対称行列の説明ができる.また,2次の正方行列について,その逆行列を求めることができる. | 行列の和・積・転置を正確に行うことができ,2次の正方行列について逆行列を求めることができる. | 行列の和・積・転置を正確に行うことができず,2次の正方行列について逆行列を求めることができない. |