| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書が扱う説明文や物語の概要をよく把握できる。 | 教科書が扱う説明文や物語の概要を把握できる。 | 教科書が扱う説明文や物語の概要を把握できない。 |
評価項目2 | 語・句・文における基本的な強勢と文のイントネーションや区切りを正しく理解して、聴き手に情報が正しく伝わる音読がよくできる。 | 語・句・文における基本的な強勢と文のイントネーションや区切りを正しく理解して、聴き手に情報が正しく伝わる音読ができる。 | 語・句・文における基本的な強勢と文のイントネーションや区切りを正しく理解して、聴き手に情報が正しく伝わる音読ができない。 |
評価項目3 | TOEIC Bridgeで140点以上を取れる英語力がよく身についている。 | TOEIC Bridgeで140点以上を取れる英語力が身についている。 | TOEIC Bridgeで140点以上を取れる英語力が身についていない。 |
評価項目4 | 学習した文法や語彙を用いて自分の考えを易しい英文で表現することがよくできる。 | 学習した文法や語彙を用いて自分の考えを易しい英文で表現することができる。 | 学習した文法や語彙を用いて自分の考えを易しい英文で表現することができない。 |
評価項目5 | 英語で書かれた記事や物語などを積極的に読む意欲と、読んだことがらの内容や感想を英語で表現する力がよく養われている。 | 英語で書かれた記事や物語などを積極的に読む意欲と、読んだことがらの内容や感想を英語で表現する力や養われている。 | 英語で書かれた記事や物語などを積極的に読む意欲や、読んだことがらの内容や感想を英語で表現する力が養われていない。 |
評価項目6 | 授業用ノートを活用して要点をまとめる力がよく養われている。 | 授業用ノートを活用して要点をまとめる力が養われている。 | 授業用ノートを活用して要点をまとめる力が養われていない。 |