到達目標
本科での学習を土台として以下のことができるようになる。
1.トピックについて読解し、調べ、意見交換をし、考えをまとめてプレゼンテーションを行うことができる。
2.200語程度の文章でプレゼンテーションの内容を要約できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 評価項目1
英文のトピックについてリサーチした内容を英語でクラスメートと共有することができる。 | □トピックについてリサーチした内容を英語でクラスメートと十分に情報交換できる。 | □トピックについてリサーチした内容を英語でクラスメートと概ね情報交換できる。
□読んだ英文を100語程度の英語で要約や意見表明ができる。 | □トピックについてリサーチした内容を英語でクラスメートと情報交換できない。
□読んだ英文を100語程度の英語で要約や意見表明をすることができない。 |
| 評価項目2
トピックについて考えを深めてプレゼンテーションすることができる。 | □トピックについて考えを深めてわかりやすくプレゼンテーションできる。 | □トピックについて自分の考えをまとめてプレゼンテーションできる。 | □トピックについて考えたがまとめてプレゼンテーションすることが困難である。 |
| 評価項目3
自分のプレゼンテーションを200語程度の英文にまとめることができる。 | □自分のプレゼンテーションを200語程度のわかりやすい英文にまとめることができる。 | □自分のプレゼンテーションを200語程度の英文にまとめることができる。 | □自分のプレゼンテーションを200語程度の英文にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
実践指針 (D2)
説明
閉じる
実践指針のレベル (D2-4)
説明
閉じる
【プログラム学習・教育目標 】 D
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・読解ストラタジーを学んで初見の英文を概ね理解できるようにする。理解は小テストで確認する。
・授業外でトピックについてリサーチして英語でクラスメートと共有する。リサーチは課題として提出する。
・自分の考えを深めてプレゼンテーションする。プレゼンテーション資料は教員に提出する。
・プレゼンテーションの内容を200語程度のエッセイにまとめる。エッセイはWordファイルで提出する。
授業の進め方・方法:
授業は概ね英語で行う。学生もコミュニケーションを英語でとる努力をする。
ペアワークでスピーキング体験を多く持つ。
考えを深めるためにインターネットを使用する。また正しい語法をしるために様々なツールを使用する。
プレゼンテーションにはPowerPointを使用する。
論理的な文章の構造を学びライティングに使えるようにする。
注意点:
1. 評価については、評価割合に従って行う。
2. この科目は学修単位科目であり、1単位あたり15時間の対面授業を実施する。あわせて1単位あたり15時間の事前学習・事後学習が必要となる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
| 前期 |
| 1stQ |
| 1週 |
オリエンテーション 教材の提示、授業の手順について、評価方法など |
学習の手順と方法について知り、自分の学修を計画することができる。
|
| 2週 |
Topic 1 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 3週 |
Topic 1 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 4週 |
Topic 1 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 5週 |
Topic 1 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 6週 |
Topic 1 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 7週 |
Topic 2 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 8週 |
Topic 2 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 2ndQ |
| 9週 |
Topic 2 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 10週 |
Topic 2 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 11週 |
Topic 3 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 12週 |
Topic 3 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 13週 |
Topic 3 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 14週 |
Topic 3 |
1つのトピックについての文章を読解し、トピックについてリサーチしてグループワークで共有し考えを深め、プレゼンテーションとエッセイにまとめることができる。
|
| 15週 |
まとめ |
3つのトピックから1つを選んで、これまで学習した知見をすべて取り入れて改良したプレゼンテーションを行い、クラスメートから評価をもらうことで学びを深めることができる。
|
| 16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| プレゼンテーション | エッセイ | 課題 | | | | 合計 |
| 総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
| 総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
| 専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |