到達目標
(ア)社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解し,説明することができる。
(イ)日本社会の特徴を時系列的かつ地域的視点から理解し,説明することができる。
(ウ)受講生が主題に基づき調査を実施し、論理的にまとめることができる。
(エ)報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目ア | 社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解し,説明することができる。 | 社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解できる。 | 社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解できない。 |
評価項目イ | 日本社会の特徴を時系列的かつ地域的視点から理解し,説明することができる。 | 日本社会の特徴を時系列的かつ地域的視点から理解することができる。 | 日本社会の特徴を時系列的かつ地域的視点から理解することができない。 |
評価項目ウ | 受講生が調査・発表を行い,建設的な議論と改善を行う事ができる。 | 受講生が調査・発表を行い,改善を行う事ができる。 | 受講生が調査・発表を行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第二次大戦後,日本は政治や経済などの各種政策や少子高齢化に伴う人口減少により,人々の生活様式のみならず産業や居住環境も変容を遂げてきた。私たちのより良い未来を模索するに当たり,まずは日本社会の変遷を捉える必要がある。そこで本講義では,現代日本の諸相について時系列的に,また地域的視点から検討する。なお,受講生には発表を義務付け,課題点として評価する。
授業の進め方・方法:
授業期間中の7回程度を座学とし,講義を通じて人文科学の研究視角について学ぶ。後半の7回を受講者による発表とし,講義から学びえた知識および技能を用いて調査を実施し,報告・討論を行うことにする。
注意点:
普段から各種メディアの報道に関心を持ち,自ら調べたり,考えること。
継続的に授業の予習・復習をすること。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 (自学自習内容:授業の復習,自ら現代社会の在り方について考えたり調べたりする。)
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社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解できる。
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2週 |
(事例1)社会の変容 (自学自習内容:授業の復習,自ら現代社会の在り方について考えたり調べたりする。)
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社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解できる。
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3週 |
事例1の要因について時系列かつ地域的視点から検討 (自学自習内容:授業の復習,自ら現代社会の在り方について考えたり調べたりする。)
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日本社会の特徴を時系列的かつ地域的視点から理解できる。
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4週 |
事例1の対策 (自学自習内容:授業の復習,自ら現代社会の在り方について考えたり調べたりする。)
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社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解し,説明することができる。 日本社会の特徴を時系列的かつ地域的視点から理解できる。
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5週 |
(事例2)社会の要因 (自学自習内容:授業の復習,自ら現代社会の在り方について考えたり調べたりする。)
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社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解し,説明することができる。
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6週 |
事例2の要因について時系列かつ地域的視点から検討 (自学自習内容:授業の復習,自ら現代社会の在り方について考えたり調べたりする。)
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日本社会の特徴を時系列的かつ地域的視点から理解し,説明することができる。
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7週 |
事例2の対策 (自学自習内容:授業の復習,自ら現代社会の在り方について考えたり調べたりする。)
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社会の変容に各種政策や社会的事象が関連することを理解し,説明することができる。 日本社会の特徴を時系列的かつ地域的視点から理解できる。
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8週 |
報告(1) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づいて調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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2ndQ |
9週 |
報告(2) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づいて調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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10週 |
報告(3) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づいて調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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11週 |
報告(4) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づいて調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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12週 |
報告(5) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づいて調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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13週 |
報告(6) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づいて調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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14週 |
報告(7) (報告や議論のための準備)
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受講生が主題に基づいて調査を実施し、論理的にまとめることができる。 報告と質疑応答に積極的に参加し、建設的な議論と改善を行う事ができる。
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15週 |
授業のまとめ |
これまでの内容を整理し、理解を深める。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題点 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |