到達目標
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
(イ)資料を活用して現代社会の諸問題を探究し、その成果を論述したり討論したりすることができる。
(ウ)様々な価値観を理解し、それぞれの問題について多面的に論じつつ、哲学的思考を活用して自分の考えを論理的に表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、主体的に考察することができる。 | これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解することができる。 | これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解することができない。 |
評価項目(イ) | 資料を活用して現代社会の諸問題を探究し、その成果を論述したり討論したりすることができる。 | 資料を活用して現代社会の諸問題を探究し、その成果を論述したり討論したりしようとしているが、不十分な部分がある。 | 資料を活用して現代社会の諸問題を探究し、その成果を論述したり討論したりすることができない。 |
評価項目(ウ) | 様々な価値観を理解し、それぞれの問題について多面的に論じつつ、哲学的思考を活用して自分の考えを論理的に表現することができる。 | 様々な価値観を理解し、それぞれの問題について多面的に論じることができる。 | 様々な価値観を理解し、それぞれの問題について多面的に論じることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科学技術が飛躍的に進歩し、複雑化した現代において、これからの技術者には物事を多面的に捉える広い視野と、問題を的確に分析し判断する能力が要求される。この授業では、様々な思想に触れることを通して、多様な価値観を学ぶ。そして、現代社会に生きる私たちが直面している諸問題について主体的に考え、哲学的思考を活用して自分なりの結論を導き出すとともに、それについて論理的に表現する能力を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
それぞれの授業内容に関する資料の説明をレジュメに基づき行うとともに、関連するさまざまな問題について討論する。
注意点:
「倫理」の授業で使用した教科書・用語集を持ってくることが望ましい。あらかじめ資料が提示された場合には、授業前に読んでおくこと。また、継続的に授業内容の復習を行うこと。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業へのイントロダクション(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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2週 |
知識とは何か―相対主義の問題(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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3週 |
本質はどこにあるのか―理想主義と現実主義(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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4週 |
知るとはどういうことか―経験論と合理論(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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5週 |
私とは何か―「われ思う、ゆえにわれあり」(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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6週 |
身体は物体と同じか―人体機械論(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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7週 |
自然とは何か―伝統的自然観と機械論的自然観(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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8週 |
環境問題とは―人間中心主義と環境倫理(予習:配布資料) |
(イ)資料を活用して現代社会の諸問題を探究し、その成果を論述したり討論したりすることができる。
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4thQ |
9週 |
キリスト教の生命観と仏教の生命観(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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10週 |
われわれの死生観―安楽死と尊厳死(予習:配布資料) |
(イ)資料を活用して現代社会の諸問題を探究し、その成果を論述したり討論したりすることができる。
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11週 |
人間の本性とは―性善説と性悪説(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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12週 |
人は運命に逆らえるか―運命と自由(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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13週 |
自由とは―自律と共同性(予習:配布資料,課題:レポートの完成) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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14週 |
私たちはともに自由に生きられるのか―個人と社会(予習:配布資料) |
(ア)これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、そこでの議論を概念的に分析しつつ理解し、的確な表現を用いて説明することができる。
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15週 |
授業のまとめ |
(ウ)様々な価値観を理解し、それぞれの問題について多面的に論じつつ、哲学的思考を活用して自分の考えを論理的に表現することができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |