到達目標
(ア)科学・技術の歴史や、その思想的背景について理解し説明できる。
(イ)科学・技術に関する日本の現状について理解し説明できる。
(ウ)科学・技術が抱えている現代的な課題について考え、自分なりの意見を持つことができる。
(エ)エンジニアの社会的責任について理解し、様々な倫理的問題について主体的に考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 科学・技術の歴史や、その思想的背景、さらには日本の現状について理解し、それをきっかけにして自分なりの考えを持つことができる。 | 科学・技術の歴史や、その思想的背景、」さらには日本の現状について理解し、説明できる。 | 科学・技術の歴史や、その思想的背景、さらには日本の現状について理解し、説明できない。 |
評価項目(イ) | 科学・技術が抱えている現代的な課題について考え、自分なりの意見を持つことができる。 | 科学・技術が抱えている現代的な課題について理解し、説明することができる。 | 科学・技術が抱えている現代的な課題について理解し、説明することができない。 |
評価項目(ウ) | エンジニアの社会的責任について理解し、様々な倫理的問題について主体的に考えるとともに、問題解決に向けて主体的に考えることができる。 | エンジニアの社会的責任について理解し、説明することができる。 | エンジニアの社会的責任について理解し、説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代において、科学・技術と社会とは切っても切り離せないものになっている。この授業では、こうした科学・技術に焦点を当て、世界や日本における歴史や思想、あるいは現代の倫理的問題など様々な問題を多面的に扱うことにより、科学・技術と社会という視点の重要さの認識を深めることを目的とする。また、エンジニアとして様々な問題を科学・技術との関わりから理解し、問題解決に向けて主体的に考える能力を身につけることも目標とする。
授業の進め方・方法:
それぞれの授業内容について、レジュメを使って説明する。理解度の確認のため、復習の課題も実施したりする。
注意点:
あらかじめ資料が提示された場合には、授業前に読んでおくこと。また、継続的に授業内容の復習を行うこと。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
科学・技術とは(1):授業へのイントロダクション |
(ア)科学・技術の歴史や、その思想的背景について理解し説明できる。
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2週 |
科学・技術とは(2):「科」学の誕生と技術(復習:配布資料) |
(ア)科学・技術の歴史や、その思想的背景について理解し説明できる。
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3週 |
「技術哲学」のはじまり(復習:配布資料) |
(ア)科学・技術の歴史や、その思想的背景について理解し説明できる。
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4週 |
科学と技術の融合(1):科学の利用と核兵器開発(復習:配布資料)
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(ア)科学・技術の歴史や、その思想的背景について理解し説明できる。
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5週 |
科学と技術の融合(2):科学研究の変質(復習:配布資料) |
(ア)科学・技術の歴史や、その思想的背景について理解し説明できる。
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6週 |
第2次世界大戦と技術哲学(復習:配布資料) |
(ア)科学・技術の歴史や、その思想的背景について理解し説明できる。
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7週 |
日本社会と科学・技術(1)(復習:配布資料) |
(イ)科学・技術に関する日本の現状について理解し説明できる。
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8週 |
日本社会と科学・技術(2)(復習:配布資料) |
(イ)科学・技術に関する日本の現状について理解し説明できる。
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4thQ |
9週 |
科学・技術と社会:科学・技術の政策(復習:配布資料) |
(ウ)科学・技術が抱えている現代的な課題について理解し、説明することができる。
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10週 |
科学・技術と社会:科学・技術の人材供給(1)(復習:配布資料) |
(ウ)科学・技術が抱えている現代的な課題について理解し、説明することができる。
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11週 |
科学・技術と社会:科学・技術の人材供給(2)(復習:配布資料) |
(ウ)科学・技術が抱えている現代的な課題について理解し、説明することができる。
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12週 |
科学・技術と倫理的責任(1)(復習:配布資料) |
(エ)エンジニアの社会的責任について理解し、説明することができる。
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13週 |
科学・技術と倫理的責任(2)(復習:配布資料,課題:レポートの完成) |
(エ)エンジニアの社会的責任について理解し、説明することができる。
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14週 |
現代社会における科学・技術に関する様々な問題(復習:配布資料) |
(ウ)科学・技術が抱えている現代的な課題について理解し、説明することができる。
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15週 |
授業のまとめ |
(ウ)科学・技術が抱えている現代的な課題について考え、自分なりの意見を持つことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |