到達目標
(ア)高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
(イ)英文を読んで、目的に応じて必要な情報を捉えることができる。
(ウ)英文を読んで、概要や要点を把握することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得し、運用できる。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得している。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得していない。 |
評価項目(イ) | 英文を読んで、目的に応じて必要な情報を正しく捉えることができる。 | 英文を読んで、目的に応じて必要な情報を捉えることができる。 | 英文を読んで、目的に応じて必要な情報を捉えることができない。 |
評価項目(ウ) | 英文を読んで、概要や要点を正確に把握することができる。 | 英文を読んで、概要や要点を把握することができる。 | 英文を読んで、概要や要点を把握することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
実社会で必要な英語のリーディング・スキルを身につけることを目指し、教科書を使って文法問題を解きながら、既習の文法事項を復習しつつ主に速読と多読を中心とした英語の読み方の訓練を行う。使用する教科書で扱う英文のトピックは、ポップカルチャーから社会問題までバラエティー豊かなものである。また、英文読解に必要な基礎語彙の定着のための語彙学習も行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
必ず予習をして授業に臨むこと。図書館の英文多読教材を大いに活用すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
トピック:クローゼットの中にある歴史 オリエンテーション |
トピックの英文について読解ができる。
|
2週 |
トピック:クローゼットの中にある歴史 読解・語彙演習 文法:文の要素 |
トピックの英文について読解ができる。文の要素の演習問題が解ける。
|
3週 |
トピック:きょうだいの生まれ順 読解・語彙演習 文法:基本文型 |
トピックの英文について読解ができる。基本文型の演習問題が解ける。
|
4週 |
トピック:きょうだいの生まれ順 読解・語彙演習 文法:文の種類 |
トピックの英文について読解ができる。文の種類の演習問題が解ける。
|
5週 |
トピック:バスケットボールのはじまり 読解・語彙演習 文法:動詞・動詞句 |
トピックの英文について読解ができる。動詞・動詞句の演習問題が解ける。
|
6週 |
トピック:バスケットボールのはじまり 読解・語彙演習 文法:基本時制と進行形 |
トピックの英文について読解ができる。基本時制と進行形の演習問題が解ける。
|
7週 |
トピック:テーブルマナー 読解・語彙演習 文法:完了時制 |
トピックの英文について読解ができる。完了時制の演習問題が解ける。
|
8週 |
トピック:テーブルマナー 読解・語彙演習 文法:助動詞 |
トピックの英文について読解ができる。助動詞の演習問題が解ける。
|
2ndQ |
9週 |
トピック:ミュージックビート 読解・語彙演習 文法:態 |
トピックの英文について読解ができる。態の演習問題が解ける。
|
10週 |
トピック:ミュージックビート 読解・語彙演習 文法:不定詞 |
トピックの英文について読解ができる。不定詞の演習問題が解ける。
|
11週 |
トピック:驚くべきコアラの生態 読解・語彙演習 文法:分詞 |
トピックの英文について読解ができる。分詞の演習問題が解ける。
|
12週 |
トピック:驚くべきコアラの生態 読解・語彙演習 文法:分詞構文 |
トピックの英文について読解ができる。分詞構文の演習問題が解ける。
|
13週 |
トピック:コーヒーと健康生活 読解・語彙演習 文法:動名詞 |
トピックの英文について読解ができる。動名詞の演習問題が解ける。
|
14週 |
トピック:コーヒーと健康生活 文法:関係詞I |
トピックの英文について読解ができる。関係詞の問題が解ける。
|
15週 |
前学期のまとめ |
前学期の内容が理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |