到達目標
(ア)高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
(イ)英文を読んで、目的に応じて必要な情報を捉えることができる。
(ウ)英文を読んで、概要や要点を把握することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得し、運用できる。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得している。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得していない。 |
評価項目(イ) | 英文を読んで、目的に応じて必要な情報を正しく捉えることができる。 | 英文を読んで、目的に応じて必要な情報を捉えることができる。 | 英文を読んで、目的に応じて必要な情報を捉えることができない。 |
評価項目(ウ) | 英文を読んで、概要や要点を正確に把握することができる。 | 英文を読んで、概要や要点を把握することができる。 | 英文を読んで、概要や要点を把握することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「英語IA」で学習したことを基に、さらに高度な英語のリーディング・スキルを身につけることを目指し、教科書を使って既習の文法事項を復習しつつ主に速読と多読を中心とした英語の読み方の訓練を行う。使用する教科書で扱う英文は、日本人読者に馴染みのある話題の新聞・雑誌記事等である。また、英文読解に必要な基礎語彙の定着のための語彙学習も行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
必ず予習をして授業に臨むこと。図書館の英文多読教材を大いに活用すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
トピック:エジプトのピラミッド オリエンテーション |
トピックの英文について読解ができる。
|
2週 |
トピック:エジプトのピラミッド 読解・語彙演習 文法:比較 |
トピックの英文について読解ができる。比較の演習問題が解ける。
|
3週 |
トピック:愛を語る日 読解・語彙演習 文法:仮定法I |
トピックの英文について読解ができる。仮定法の演習問題が解ける。
|
4週 |
トピック:愛を語る日 読解・語彙演習 文法:仮定法II |
トピックの英文について読解ができる。仮定法の演習問題が解ける。
|
5週 |
トピック:ユニークな職業 読解・語彙演習 文法:話法 |
トピックの英文について読解ができる。話法の演習問題が解ける。
|
6週 |
トピック:ユニークな職業 読解・語彙演習 文法:否定 |
トピックの英文について読解ができる。否定の演習問題が解ける。
|
7週 |
トピック:メデューサの神話 読解・語彙演習 文法:特殊構文 |
トピックの英文について読解ができる。特殊構文の演習問題が解ける。
|
8週 |
トピック:メデューサの神話 読解・語彙演習 文法:名詞構文・無生物主語 |
トピックの英文について読解ができる。名詞構文・無生物主語の演習問題が解ける。
|
4thQ |
9週 |
トピック:遺伝子組み換え 読解・語彙演習 文法:名詞・冠詞 |
トピックの英文について読解ができる。名詞・冠詞の演習問題が解ける。
|
10週 |
トピック:遺伝子組み換え 読解・語彙演習 文法:代名詞 |
トピックの英文について読解ができる。代名詞の演習問題が解ける。
|
11週 |
トピック:地球の日 読解・語彙演習 文法:形容詞・副詞 |
トピックの英文について読解ができる。形容詞・副詞の演習問題が解ける。
|
12週 |
トピック:地球の日 読解・語彙演習 文法:前置詞 |
トピックの英文について読解ができる。前置詞の演習問題が解ける。
|
13週 |
トピック:技術と生活 読解・語彙演習 文法:接続詞 |
トピックの英文について読解ができる。接続詞の演習問題が解ける。
|
14週 |
トピック:技術と生活 文法:実力問題 |
トピックの英文について読解ができる。文法の実力問題が解ける。
|
15週 |
後学期のまとめ |
後学期の内容が理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |