到達目標
(ア)中学校で既習の文法事項や構文を定着させ、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
(イ)語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく理解し、音読することができる。日常的な会話文や短い英文を聞き、内容が理解できる。
(ウ)自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 中学校で既習の文法事項や構文を理解し、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 中学校で既習の文法事項や構文を理解し、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を理解できる。 | 中学校で既習の文法事項や構文を理解し、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得できていない。 |
評価項目 | 語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく習得し、音読することができる。日常的な会話文や短い英文を聞き、内容を正確に理解できる。 | 語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく理解し、音読することができる。日常的な会話文や短い英文を聞き、内容が理解できる。 | 語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく理解し、音読することができない。日常的な会話文や短い英文を聞き、内容が理解できない。 |
評価項目 | 自分や身近なことについて50語~100語程度の簡単な文章を適切な表現を用いて書くことができる。 | 自分や身近なことについて50語~100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 自分や身近なことについて50語~100語程度の簡単な文章を書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文読解・コミュニケーション能力の基礎となる文法項目を体系的に学習する。前期は英文法の基礎を学ぶ。単なる文法的知識の理解にとどまらず、その知識を活かして、英語で書き、話すことができるスキルを身につける。「読む、書く、聞く、話す」という4技能の基礎力を養うことを目標とする。
授業の進め方・方法:
英文法の意味、使い方を学び、実際に学んだ文法を用いて表現する。
注意点:
英和辞典(紙または電子辞書)を持参する。
毎回、教科書の問題を解いてから授業に臨むこと。ワークブックは主に復習に活用する。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(英)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 15 動名詞(2) |
動名詞の受動態・完了形、動名詞を含む慣用表現を理解できる。
|
2週 |
Chapter 16 不定詞(1) |
名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法を理解できる。
|
3週 |
Chapter 17 不定詞(2) |
原形不定詞等の用法を理解できる。
|
4週 |
Chapter 18 不定詞(3) |
seem to do/ be likely to do等、不定詞の否定形・受動態・進行形を理解できる。
|
5週 |
Chapter 19 不定詞(4) |
不定詞のその他の用法を理解できる。
|
6週 |
Chapter 20 分詞(1) |
名詞を修飾する用法、補語になる用法等を理解できる。
|
7週 |
Chapter 21 分詞(2) |
分詞構文、慣用的な分詞構文を理解できる。
|
8週 |
Chapter 22 関係詞(1) |
関係代名詞(主格、目的格、所有格)を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
Chapter 23 関係詞(2) |
関係代名詞と前置詞、関係代名詞whatを含む慣用表現等を理解できる。
|
10週 |
Chapter 24 関係詞(3) |
関係副詞(制限用法、非制限用法)を理解できる。
|
11週 |
Chapter 25 比較(1) |
原級、比較級、最上級の各表現を理解できる。
|
12週 |
Chapter 26 比較(2) |
原級、比較級、最上級を表現する特殊な用法を理解できる。
|
13週 |
Chapter 27 仮定法(1) |
仮定法過去、仮定法過去完了等を理解できる。
|
14週 |
Chapter 28 仮定法(2) |
仮定法を含む重要表現等を理解できる。
|
15週 |
総復習 |
後期で学習した各単元の用法を理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |