日本事情

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 日本事情
科目番号 03351 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 適宜プリント配布
担当教員 玉田 沙織

到達目標

(ア)日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。
(イ)グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。
(ウ)テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に伝えることができる。
(エ)他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。
(オ)異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目(ア)日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。要点について答えることができる。日本語の文章を読み、内容を把握することができる。日本語の文章を読み、内容を把握することができない。
評価項目(イ)グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。グラフ・表を読み取ることができる。グラフ・表を読み取ることができない。
評価項目(ウ)テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に伝えることができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができない。

学科の到達目標項目との関係

本校教育目標 ⑤

教育方法等

概要:
外国人留学生は工学を学ぶことを目的に本校へ来るが、日常生活上、背景となるべき日本文化についての知識も必要である。また工学も含めて、現代日本社会には、それを作ってきた歴史や伝統もある。日本の社会(政治、経済、教育などの制度)の状況、生活習慣、社会風俗、社会事情、歴史や伝統文化、ものの考え方、感じ方などについて学び、理解を深める。また、日本の現状紹介だけにとどまらず、問題点について議論し、日本や自分の母国、他の留学生の母国との比較を行って、深く考察し、広い視野を持てるようになることを目指す。
授業の進め方と授業内容・方法:
注意点:
外国人留学生3年生専用の科目である。外国人留学生は「日本語Ⅰ」とともに履修すること。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
前期
1週 ガイダンス 到達目標と注意点を理解できる。
2週 日本概説1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
3週 日本概説2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
4週 地域性1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
5週 地域性2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
6週 交通手段1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
7週 交通手段2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
8週 食事1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
9週 食事2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
10週 年中行事1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
11週 年中行事2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
12週 歴史(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
13週 伝統文化1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
14週 伝統文化2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
15週 まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) 今期の学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
16週
後期
1週 現代文化1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
2週 現代文化2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
3週 スポーツ1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
4週 スポーツ2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
5週 科学技術1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
6週 科学技術2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
7週 環境問題(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
8週 教育1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
9週 教育2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
10週 経済1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
11週 経済2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
12週 政治(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
13週 多文化共生社会1(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
14週 多文化共生社会2(新出語彙の発音と意味・内容理解・表やグラフの見方・意見の発表) 日本語の文章を読み、内容を正確に把握することができる。グラフ・表を読み取って、その特徴について説明することができる。テーマの内容について、自分の意見を持つことができ、明確に話すことができる。他者の意見を聞き、さらに、自分の考えを発展させることができる。異文化に対して柔軟、寛容な考えを持つことができる。
15週 まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) 今期の学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
16週

評価割合

定期試験小テスト課題合計
総合評価割合403030100
基礎的能力403030100