|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
イントロダクション:法の体系と分類(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
法律学の体系を把握し、この授業の内容が、その法体系のなかのどの分野に属しているのかを知る。
|
2週 |
契約と法(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
契約の種類や成立要件について把握し、時事的問題を理解できる。
|
3週 |
消費生活と法(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
契約の取消しやクーリングオフ制度について把握し、時事的問題を理解できる。
|
4週 |
財産と法(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
財産の所有・管理に関する法制度の概要について把握し、時事的問題を理解できる。
|
5週 |
損害賠償と法(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
被害者・加害者になった時の法制度について把握し、時事的問題を理解できる。
|
6週 |
労働と法(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
働くための法制度の概要について把握し、時事的問題を理解できる。
|
7週 |
結婚と法(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
夫婦関係の法制度について把握し、時事的問題を理解できる。
|
8週 |
親子と法①(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
親子関係の法制度について把握し、時事的問題を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
親子と法②(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
養子縁組制度について把握し、時事問題を理解できる。
|
10週 |
セクシュアリティと法①(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
多様なセクシャリティについて把握し、時事的問題を理解できる。
|
11週 |
セクシュアリティと法②(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
同性婚について把握し、時事的問題を理解できる。
|
12週 |
著作物と法①(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
著作物に対する法制度について把握し、時事的問題を理解できる。
|
13週 |
著作物と法②(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
著作物に対する法制度について把握し、時事的問題を理解できる。
|
14週 |
刑事手続と法①(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
刑事手続の概要について把握し、時事的問題を理解できる。
|
15週 |
刑事手続と法②(復習:配布資料,予習:本トピックに関連する資料を一つ以上読むこと) |
刑罰制度について把握し、時事的問題を理解できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後1,後6,後12,後13,後15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後1,後12,後13,後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後12,後13 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後2,後3,後5,後10,後12,後13 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後12,後13 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後1,後10,後14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |