到達目標
(ア)時間の表現を正しく使うことができる
(イ)分離動詞を正しく使うことができる
(ウ)4格を正しく使うことができる
(エ)不規則動詞を正しく使うことができる
(オ)助動詞を正しく使うことができる
(カ)現在完了形を正しく使うことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 時間の表現を正しく使うことができる。 | 時間の表現を理解することができる。 | 時間の表現を理解することができない。 |
評価項目 | 分離動詞・4格・不規則動詞を正しく使うことができる。 | 分離動詞・4格・不規則動詞を理解することができる。 | 分離動詞・4格・不規則動詞を理解することができない。 |
評価項目 | 助動詞・現在完了形を正しく使うことができる。 | 助動詞・現在完了形を理解することができる。 | 助動詞・現在完了形を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E1 自らのものの見方の背景に日本の文化があることを認識できる。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
ドイツ語Aで学習した基礎を前提としたクラスです。引き続きアクティブな練習を通して、基本的なコミュニケーション力をつけることを目標とします。ドイツ語Aと同様に「発話すること」と「聞くこと」に慣れることが最重要課題です。グループやペアでの練習による参加型授業を進めます。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
L1~L4 復習 |
L1~L4 で学習した表現が理解できる。
|
2週 |
L5 時間 |
時間に関する表現が理解できる。
|
3週 |
L5 分離動詞 |
分離動詞が理解できる。
|
4週 |
L5 一日の出来事 |
一日の出来事に関する表現が理解できる。
|
5週 |
L5 語順 |
ドイツ語の語順が理解できる。
|
6週 |
L6 天気 |
天気に関する表現が理解できる。
|
7週 |
L6 注文する |
注文に関する表現が理解できる。
|
8週 |
L6 4格 否定冠詞 |
4格、否定冠詞が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
L6 不規則動詞2 |
不規則動詞2が理解できる。
|
10週 |
L7 助動詞 können |
助動詞 könnenの活用が理解できる。
|
11週 |
L7 助動詞 wollen |
助動詞 wollenの活用が理解できる。
|
12週 |
L7 現在完了形1 |
現在完了形1が理解できる。
|
13週 |
L7 現在完了形2 |
現在完了形2が理解できる。
|
14週 |
助動詞と現在完了形 補足 |
助動詞と現在完了形が理解できる。
|
15週 |
まとめ |
まとめを通してドイツ語の基礎が理解できる(活用できる)。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 100 |