| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | ディジタルの概念が,アナログと対比させて理解できる。数値の羅列から文字列に変換することができる。 | ディジタルの概念が,アナログと対比させて理解できる。コード化とは何かを知り,アスキーコード表が解読できる。 | ディジタルの概念が,アナログと対比させて理解できない。コード化とは何かを知らず,アスキーコード表が解読できない。 |
評価項目(イ) | ビットを理解し,文字データや画像データを保存する際に必要なデータ量等が具体的に計算できる。 | ビットを理解し,16ビットでコード化されている日本語に必要なデータ量等が具体的に計算できる。 | ビットを理解できず,16ビットでコード化されている日本語に必要なデータ量等が具体的に計算できない。 |
評価項目(ウ) | 数字を2進数,16進数で表現できる。2の補数バイナリーが理解できる。各種進数への相互変換ができる。 | 数字を2進数,16進数で表現できる。2の補数バイナリーが理解できる。基本的な進数変換ができる。 | 数字を2進数,16進数で表現できない。2の補数バイナリーが理解できない。進数変換ができない。 |
評価項目(エ) | 量子化,量子化誤差,サンプリング定理を用いて,誤差の計算ができる。 | 量子化,量子化誤差,サンプリング定理が理解できる。 | 量子化,量子化誤差,サンプリング定理が理解できない。 |
評価項目(オ) | 電気信号の伝達,記録において,ディジタルとアナログによる方法の特徴を図を用いて分かり易く説明できる。 | 電気信号の伝達,記録において,ディジタルとアナログによる方法の特徴を対比して説明できる。 | 電気信号の伝達,記録において,ディジタルとアナログによる方法の特徴を対比して説明できない。 |
評価項目(カ) | ブール代数の基礎を学び,論理的AND,論理的OR,真理値表等の概念が説明でき、応用的な論理演算ができる。 | ブール代数の基礎を学び,論理的AND,論理的OR,真理値表等の概念が理解し、基本論理演算ができる。 | 論理的AND,論理的OR,真理値表等の概念が理解し、基本論理演算ができない。 |
評価項目(キ) | 正論理AND,正論理OR,排他的OR等の基本論理演算回路を用いてディジタル回路を書き表すことができる。 | 正論理AND,正論理OR,排他的OR等の基本論理演算回路を書き表すことができる。 | 正論理AND,正論理OR,排他的OR等の基本論理演算回路を書き表すことができない。 |
評価項目(ク) | 加算器をAND,OR,EXOR等を用いて構成することができ、真理値表からベン図を用いて論理式が簡単化できる。 | 加算器をAND,OR,EXOR等を用いて構成することができる。ベン図を用いて論理式が簡単化できる。 | 加算器をAND,OR,EXOR等を用いて構成することができない。ベン図を用いて論理式が簡単化できない。 |