| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 種々に働く力の合成と分解ができ、力のつりあいの条件を理解し求めることができる。 | 種々に働く力の合成と分解ができ、力のつりあいの条件を理解し求めることができる。 | 種々に働く力の合成と分解、力のつりあいの条件の理解が不十分で、合成、分解、求めることができない。 |
評価項目(イ) | さまざまな剛体に働く二つ以上の力の合成とモーメントの合成を理解し計算できる。 | 剛体に働く二つ以上の力の合成とモーメントの合成を理解し計算できる。 | 剛体に働く二つ以上の力の合成とモーメントの合成の理解が不十分で計算できない。 |
評価項目(ウ) | 支点の種類と反力を理解し、さまざまな剛体に働く力のつりあいの条件を求めることができる。 | 支点の種類と反力を理解し、剛体に働く力のつりあいの条件を求めることができる。 | 支点の種類と反力の理解が不十分で剛体に働く力のつりあいの条件を求めることができない。 |
評価項目(エ) | 重心の定義を理解し、さまざまな形をした物体の重心を求めることができる。また、重心の測定法により重心を求めることができる。 | 重心の定義を理解し、物体の重心を求めることができる。また、重心の測定法を説明できる。 | 重心の定義の理解が不十分で、簡単な形をした物体の重心を求めることができない。また、重心の測定法を説明できない。 |
評価項目(オ) | さまざまな物体のつりあいを理解し、求めることができる。 | 物体のつりあいを理解し、求めることができる。 | 物体のつりあいの理解が不十分で、物体のつりあいを求めることができない。 |
評価項目(カ) | 分布力と浮力を理解し、種々の条件の分布力を計算することができる。 | 分布力と浮力を理解し、計算することができる。 | 分布力と浮力の理解が不十分で、計算することができない。 |
評価項目(キ) | 直線運動と曲線運動における速度と加速度を理解し、各種の運動について計算ができる。
| 直線運動と曲線運動における速度と加速度を理解し、基本的な運動について計算ができる。
| 直線運動と曲線運動における速度と加速度の理解が不十分で、基本的な運動について計算ができない。
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評価項目(ク) | ニュートンの運動法則を理解し、種々の運動方程式の導出と解析ができる。
| ニュートンの運動法則を理解し、基本的な運動方程式の導出と解析ができる。
| ニュートンの運動法則の理解が不十分で、基本的な運動方程式の導出と解析ができない。
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評価項目(ケ) | ダランベールの原理を理解し、種々の力のつりあいの式の導出と解析ができる。
| ダランベールの原理を理解し、基本的な力のつりあいの式の導出と解析ができる。
| ダランベールの原理の理解が不十分で、基本的な力のつりあいの式の導出と解析ができない。
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