到達目標
(ア)軸・軸継ぎ手の機能を理解し、組立図と製作図が作図できる。
(イ)歯車を設計し、製作図が作図できる。
(ウ)動力伝達装置を設計し、組立図と部品図が作図できる。
(エ)動力伝達装置の製作図から部品の製作(製作方法)が読み取れる。
(オ)軸受の機能を理解し、製作図が作図できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 軸・軸継ぎ手の機能を理解した上で,製作図が作図できる。 | 軸・軸継ぎ手を製作図が作図できる。 | 軸・軸継ぎ手の機能が理解不足で製作図が作図できない。 |
評価項目(イ) | 歯車の機能を理解した上で設計し、製作図が作図できる。 | 歯車を設計し、製作図が作図できる。 | 歯車を設計の設計について理解不足で製作図が作図できない。 |
評価項目(ウ) | 動力伝達装置の機能を理解した上で設計し、組立図と部品図が作図できる。 | 動力伝達装置を設計し、組立図と部品図が作図できる。 | 動力伝達装置を設計について理解不足で組立図と部品図が作図できない。 |
評価項目(エ) | 動力伝達装置の機能を理解した上で,製作図から部品の製作(製作方法)が読み取れる。 | 動力伝達装置の製作図から部品の製作(製作方法)が読み取れる。 | 動力伝達装置の機能について理解不足で製作図から部品の製作(製作方法)が読み取れない。 |
評価項目(オ) | 軸受の機能を理解した上で製作図が作図できる。 | 軸受の製作図が作図できる。 | 軸受の機能が理解不足で、製作図が作図できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
教育方法等
概要:
軸・軸継ぎ手、歯車、軸受けの設計製図および動力伝達装置の設計製図を行う。これにより、設計した部品(製作)図から製品の製作(製作図を読み取る)までの機械設計製図の一連の流れを学習し、機械設計に必要な材料と寸法を決定し、どのような工作機械等を使用して加工するかを考慮しながら、基礎製図で学んだ製図規格に基づいて図面を描く作業について確認する。この科目は、企業で設計製図の業務に従事していた教員が、その経験を踏まえて図面の描き方について教授する。
授業の進め方・方法:
課題の設計製図を行う。
注意点:
事前に履修、修得しておくことが望ましい科目:基礎製図Ⅰ
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
基礎製図の復習、三角法、製作図、寸法記入、寸法公差について確認する |
機械製図基礎(三角法、製作図、寸法記入、寸法公差)について確認する
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2週 |
軸・軸継ぎ手の設計製図 |
軸・軸継ぎ手の機能を理解し、製作図が作図できる
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3週 |
軸・軸継ぎ手の設計製図 |
軸・軸継ぎ手の機能を理解し、製作図が作図できる
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4週 |
歯車(平歯車)の設計製図 |
歯車を機能を理解し、製作図が作図できる
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5週 |
歯車(平歯車)の設計製図 |
歯車を設計し、製作図が作図できる
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6週 |
歯車(平歯車)の設計製図 |
歯車を設計し、製作図が作図できる
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7週 |
動力伝達装置の設計製図 |
動力伝達装置を設計し、組立図と部品図が作図できる。
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8週 |
動力伝達装置の設計製図 |
動力伝達装置を設計し、組立図と部品図が作図できる
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2ndQ |
9週 |
動力伝達装置の設計製図 |
動力伝達装置を設計し、組立図と部品図が作図できる
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10週 |
動力伝達装置の設計・製作 |
動力伝達装置の部品図から部品の製作(製作方法)が読み取れる
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11週 |
動力伝達装置の設計・製作 |
動力伝達装置の部品図から部品の製作(製作方法)が読み取れる
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12週 |
動力伝達装置の設計・製作 |
動力伝達装置の部品図から部品の製作(製作方法)が読み取れる
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13週 |
軸受の設計製図 |
軸受の機能を理解し、製作図が作図できる
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14週 |
軸受の設計製図 |
軸受の機能を理解し、製作図が作図できる
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15週 |
軸受の設計製図 |
軸受の機能を理解し、製作図が作図できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 4 | |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 4 | |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |