到達目標
(ア)ベルト駆動の特長を説明できる。
(イ)ベルト駆動の駆動方式について理解する。
(ウ)角速度比一定条件での接触について理解する。
(エ)摩擦伝動の方法と伝達力の計算ができる。
(オ)歯形曲線としての条件について説明できる。
(カ)滑り速度について理解する。
(キ)インボリュート歯形の特性について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ベルト駆動について理解し、応用問題を解くことができる。 | ベルト駆動について理解し、標準的な問題を解くことができる。 | ベルト駆動について理解し、標準的な問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 摩擦車について理解し、応用問題を解くことができる。 | 摩擦車について理解し、標準的な問題を解くことができる。 | 摩擦車について理解し、標準的な問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 歯車について理解し、応用問題を解くことができる。 | 歯車について理解し、標準的な問題を解くことができる。 | 歯車について理解し、標準的な問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ② 基礎学力
教育方法等
概要:
一般に機械は相対運動をするいくつかの部分から成り立っている。この相対運動の性質を理解し、機械の設計に役立てるのが機械運動学である。すなわち、機械運動学では機械の運動がその主要部分を構成しているが、力やトルクなどに関しては、機械力学との関連を明らかにする程度にとどめるのが普通である。この講義ではリンク機構、ベルト伝動、ころがり接触による伝動、歯車について上記の内容を理解する。機械運動学Aに続いて、具体的な節、巻掛け伝動装置、摩擦伝動装置、歯車装置についてその原理と機構について学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
平ベルト伝動、平ベルトの伝達力:平行掛け、十字掛け、クラウン |
平ベルト伝動、平ベルトの伝達力:平行掛け、十字掛け、クラウンが理解できる。
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2週 |
平ベルト伝動、平ベルトの伝達力:平行掛け、十字掛け、クラウン |
平ベルト伝動、平ベルトの伝達力:平行掛け、十字掛け、クラウンが理解できる。
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3週 |
Vベルト伝動、Vベルト駆動における摩擦力:摩擦係数、見かけの摩擦係数 |
Vベルト伝動、Vベルト駆動における摩擦力:摩擦係数、見かけの摩擦係数が理解できる。
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4週 |
チエ―ン伝動、チエ―ン駆動の特長:スプロケット、ピッチ |
チエ―ン伝動、チエ―ン駆動の特長:スプロケット、ピッチが理解できる。
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5週 |
転がり接触条件、転がり接触をする輪郭の求め方:転がり接触条件 |
転がり接触条件、転がり接触をする輪郭の求め方:転がり接触条件が理解できる。
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6週 |
転がり接触条件、転がり接触をする輪郭の求め方:転がり接触条件 |
転がり接触条件、転がり接触をする輪郭の求め方:転がり接触条件が理解できる。
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7週 |
だ円車による摩擦伝動:角速度比 |
だ円車による摩擦伝動:角速度比が理解できる。
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8週 |
だ円車による摩擦伝動:角速度比 |
だ円車による摩擦伝動:角速度比が理解できる。
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4thQ |
9週 |
角速度比一定の転がり接触、2軸が平行な場合、2軸が交わる場合:交角、外接、内接 |
角速度比一定の転がり接触、2軸が平行な場合、2軸が交わる場合:交角、外接、内接が理解できる。
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10週 |
角速度比一定の転がり接触、2軸が平行な場合、2軸が交わる場合:交角、外接、内接 |
角速度比一定の転がり接触、2軸が平行な場合、2軸が交わる場合:交角、外接、内接が理解できる。
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11週 |
摩擦車、変速摩擦伝動装置:無段変速、遊び車 |
摩擦車、変速摩擦伝動装置:無段変速、遊び車が理解できる。
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12週 |
摩擦車、変速摩擦伝動装置:無段変速、遊び車 |
摩擦車、変速摩擦伝動装置:無段変速、遊び車が理解できる。
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13週 |
歯車装置:歯形としての条件、滑り速度、インボリュート歯形の特性 |
歯車装置:歯形としての条件、滑り速度、インボリュート歯形の特性が理解できる。
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14週 |
歯車装置:歯形としての条件、滑り速度、インボリュート歯形の特性 |
歯車装置:歯形としての条件、滑り速度、インボリュート歯形の特性が理解できる。
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15週 |
歯車装置:歯形としての条件、滑り速度、インボリュート歯形の特性 |
歯車装置:歯形としての条件、滑り速度、インボリュート歯形の特性が理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
専門的能力 | 40 | 60 | 100 |