学習・教育到達度目標 B2-3 情報技術に関する知識とその工学的応用力の修得
学習・教育到達度目標 D2 口頭,文書,グラフ,図を用いて自分の考えを効果的に伝えることができる。
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
JABEE e 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景,基礎知識,目的などの学習 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景,基礎知識,目的などを理解している。
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2週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景,基礎知識,目的などの学習 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景,基礎知識,目的などを理解している。
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3週 |
研究指導教員と研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員と研究課題に関するディスカッションができる。
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4週 |
研究計画の立案:調査,解析,実験など研究課題を遂行するための研究計画の立案 |
研究計画の立案:調査,解析,実験など研究課題を遂行するための研究計画の立案ができる。
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5週 |
文献調査:研究の背景の確認,目標の設定等を行うための調査 |
文献調査:研究の背景の確認,目標の設定等を行うための調査ができる。
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6週 |
文献調査:研究の背景の確認,目標の設定等を行うための調査 |
文献調査:研究の背景の確認,目標の設定等を行うための調査ができる。
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7週 |
文献調査:研究の背景の確認,目標の設定等を行うための調査 |
文献調査:研究の背景の確認,目標の設定等を行うための調査ができる。
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8週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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2ndQ |
9週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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10週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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11週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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12週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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13週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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14週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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15週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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2週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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3週 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集 |
データ収集:実験,計測,解析などによる研究データの収集ができる。
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4週 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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5週 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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6週 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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7週 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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8週 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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4thQ |
9週 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察 |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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10週 |
研究論文作成:研究の背景,目的,内容,考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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11週 |
研究論文作成:研究の背景,目的,内容,考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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12週 |
研究論文作成:研究の背景,目的,内容,考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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13週 |
研究論文作成:研究の背景,目的,内容,考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
結果の考察:実験,解析などを通して得られた結果の分析および考察ができる。
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14週 |
研究発表:研究成果を,視聴覚教材等を用いて口頭でのわかりやすいプレゼンテーション |
研究発表:研究成果を,視聴覚教材等を用いて口頭でのわかりやすいプレゼンテーションができる。
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15週 |
卒業研究のまとめ,論文提出,機器の片付けなどの整理 |
論文をまとめて,整理ができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | カスタム学習内容です。 | 3 | |
工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 説明責任、内部告発、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できる。 | 3 | |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、及び個人情報保護法、著作権などの法律との関連について理解できる。 | 3 | |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを理解できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、環境問題について配慮することができる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、社会と地域について配慮することができる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、知的財産に関する知識(関連法案を含む)、技能、態度を身につける。 | 3 | |
知的財産の社会的意義や重要性を技術者として理解し、知的創造サイクルを支えることができる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、知的財産を意識した創造性を発揮できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として各国・各地域での活動において、各国・各地域の文化、慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令などを守ることができる。 | 3 | |
技術者を目指す者として持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる未来を実現するために配慮することができる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、さまざまな課題に力を合わせて取り組んでいくことができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2,前4 |
現実を踏まえ、公衆の健康・安全への配慮、文化的・社会的・環境的な観点に配慮をしつつ、既存の枠にとらわれずに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程を設計することができる。 | 3 | |