| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | さまざまな一点に働く力の合成と分解ができ、力のつりあいの条件が理解できる。 | 一点に働く力の合成と分解ができ、力のつりあいの条件が理解できる。 | 一点に働く力の合成と分解ができ、力のつりあいの条件が理解できない。 |
評価項目(イ) | さまざまな剛体に働く二つ以上の力の合成とモーメントの合成が理解できる,導出できる。 | 剛体に働く二つ以上の力の合成とモーメントの合成が理解できる。 | 剛体に働く二つ以上の力の合成とモーメントの合成が理解できない。 |
評価項目(ウ) | 支点の種類と反力を理解し、剛体に働く力のつりあいの条件を求めることができる。 | 支点の種類と反力を理解し、剛体に働く力のつりあいの条件が理解できる。 | 支点の種類と反力を理解し、剛体に働く力のつりあいの条件を求めることができない。 |
評価項目(エ) | 重心の定義を理解し、さまざまな形をした物体の重心を求めることができる。 | 重心の定義を理解し、簡単な形をした物体の重心を求めることができる。 | 重心の定義を理解し、簡単な形をした物体の重心を求めることができない。 |
評価項目(オ) | 重心位置の測定法を理解し使用でき、さまざまな物体のつりあいにおいて、安定、不安定、中立を理解する。 | 重心位置の測定法を理解し使用でき、物体のつりあいにおいて、安定、不安定、中立が理解できる。 | 重心位置の測定法を理解し使用でき、物体のつりあいにおいて、安定、不安定、中立が理解できないる。 |
評価項目(カ) | 分布力を理解し、種々の条件の分布力を計算することができる。 | 分布力を理解し、計算することができる。 | 分布力を理解し、計算することができない。 |
評価項目(キ) | 直線運動と曲線運動における速度と加速度を理解し、各種の運動について計算ができる。
| 直線運動と曲線運動における速度と加速度を理解し、基本的な運動について計算ができる。
| 直線運動と曲線運動における速度と加速度を理解し、基本的な運動について計算ができない。
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評価項目(ク) | ニュートンの運動法則を理解し、種々の運動方程式の組立と解析ができる。
| ニュートンの運動法則を理解し、基本的な運動方程式の組立と解析ができる。
| ニュートンの運動法則を理解し、基本的な運動方程式の組立と解析ができない。
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評価項目(ケ) | ダランベールの原理を理解し、種々の力のつりあいの式の組立と解析ができる。
| ダランベールの原理を理解し、基本的な力のつりあいの式の組立と解析ができる。
| ダランベールの原理を理解し、基本的な力のつりあいの式の組立と解析ができない。
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