到達目標
(ア)実習の目的と心構えを理解し、意見交換ができ、安全に対する心構えができる。
(イ)色々な角度から物を捉え、目的に合う大きさ、構造が決定できる。
(ウ)分担された班で協議できる。
(エ)機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができる。
(オ)材料表と工程表を書くことができる。
(カ)材料を判別し、準備できる。また、加工方法を選択し、加工できる。
(キ)電子回路・シーケンス制御系を設計できる。
(ク)組立・調整ができる。
(ケ)発表ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 実習の目的と心構えを把握し、意見交換が行い、安全に対する心構えができ、相互に安全確認ができる。 | 実習の目的と心構えを理解し、意見交換ができ、安全に対する心構えができる。 | 実習の目的と心構えを理解できず、意見交換もできず、安全に対する心構えができない。 |
評価項目(イ) | 色々な角度から物を捉え、目的に合う大きさ、構造、材料が決定できる。 | 色々な角度から物を捉え、目的に合う大きさ、構造が決定できる。 | 色々な角度から物を捉えられず、目的に合う大きさ、構造が決定できない。 |
評価項目(ウ) | 分担された班で協議でき、率先してリーダーシップを発揮できる。 | 分担された班で協議できる。 | 分担された班で協議できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第1学年、第2学年で修得した基礎技術を生かし、ものづくりを通じて創造力、自主性ならびに積極性の育成を目的とする。1クラスを4班に分けあまり細かい取り決めは行わずに、班ごとによるブレーンストーミング方式によってテーマの吟味を行い、設計製図、製作ならびに発表までを、1年間でできるようにした創造力重視の実習である。
授業の進め方・方法:
注意点:
実習時には作業着、作業帽、安全靴、保護めがねを着用し、安全には十分注意すること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
班別に分かれ実習の目的とものづくりに対する心構え、テーマについて意見交換および安全への心構え |
実習の目的と心構えを理解し、意見交換ができ、安全に対する心構えができる。
|
2週 |
既存のものにヒントを得て、改良 |
実習の目的と心構えを理解し、意見交換ができ、安全に対する心構えができる。
|
3週 |
大きさ、構造などを決定 |
色々な角度から物を捉え、目的に合う大きさ、構造が決定できる。
|
4週 |
打合せ(分担協議) |
分担された班で協議できる。
|
5週 |
打合せ(分担協議) |
分担された班で協議できる。
|
6週 |
機能設計 |
機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができる。
|
7週 |
機能設計 |
機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができる。
|
8週 |
機能設計 |
機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができる。
|
2ndQ |
9週 |
製図(CAD) |
機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができる。
|
10週 |
製図(CAD) |
機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができる。
|
11週 |
製図(CAD) |
機能について設計し、機械製図に基づいて製図ができる。
|
12週 |
材料表と工程表の作成 |
材料表と工程表を書くことができる。
|
13週 |
材料表と工程表の作成 |
材料表と工程表を書くことができる。
|
14週 |
材料準備 |
材料を判別し、準備できる。
|
15週 |
材料準備 |
材料を判別し、準備できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
2週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
3週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
4週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
5週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
6週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
7週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
8週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
4thQ |
9週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
10週 |
機械加工 |
加工方法を選択し、加工できる。
|
11週 |
電子回路実習・シーケンス制御 |
電子回路・シーケンス制御系を設計できる。
|
12週 |
電子回路実習・シーケンス制御 |
電子回路・シーケンス制御系を設計できる。
|
13週 |
組立・調整 |
組立・調整ができる。
|
14週 |
組立・調整 |
組立・調整ができる。
|
15週 |
発表会 |
発表ができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |