到達目標
(ア)伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
(イ)複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
(ウ)社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。
(エ)目的に応じて、適切な情報収集を行い、分析し、整理することができる。
(オ)情報の収集・分析・整理を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、報告を作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 伝統的な言語文化の特徴を広く理解し、説明できる。 | 伝統的な言語文化の特徴を広く理解できる。 | 伝統的な言語文化の特徴を理解できない。 |
評価項目(イ) | 複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 | 複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解できる。 | 代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解できない。 |
評価項目(ウ) | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を理解し、説明できる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を理解できる。 | 社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古文・漢文の読解をとおして、当時の時代・文化背景を理解し、ものの考えかたを学び、現代の生活に生かす力を身につける。前期の続きとして、古典文学としては随筆・日記・物語文学を学ぶ。随筆・日記文学からは、その時代背景と当時の人々の考え方の関連、物語文学からは、その時代背景とともに、文学と人生との関わりを考える。古典文学に親しむため、前期に引き続き、百人一首を鑑賞する。また、漢文としては、故事成語を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
古語辞典を準備する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス(到達目標の提示と注意点の確認)・漢文入門(訓読のきまり)・レポート1(作成法理解) |
到達目標と注意点を理解できる。漢文読解に必須の基礎知識を理解できる。報告の作成について、要点を理解できる。
|
2週 |
漢文の読解1(故事成語の語句解釈) |
故事成語・慣用句の意味を理解できる。
|
3週 |
漢文の読解2(故事成語の主題把握) |
故事成語・慣用句の内容を理解できる。
|
4週 |
古典の助詞(国文法の考え方 意味・種類・現代語との相違・敬意の方向)・和歌の読解1(和歌作品の解釈・鑑賞) |
古文読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
5週 |
日記の読解1(時代・文化の背景)・和歌の読解2(和歌作品の解釈・鑑賞) |
日記作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
6週 |
日記の読解2(語句解釈)・和歌の読解3(和歌作品の解釈・鑑賞) |
日記作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
7週 |
日記の読解3(主題把握 文章法理解 鑑賞)・和歌の読解4(和歌作品の解釈・鑑賞) |
日記作品の主題などを理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
8週 |
物語の読解1(時代・文化の背景)・和歌の読解5(和歌作品の解釈・鑑賞) |
物語作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
4thQ |
9週 |
レポート2(情報収集・分析・整理 作成) |
情報を収集・整理・分析し、報告を作成することができる。
|
10週 |
レポート3(情報収集・分析・整理 作成) |
情報を収集・整理・分析し、報告を作成することができる。
|
11週 |
物語の読解2(語句解釈)・和歌の読解6(和歌作品の解釈・鑑賞) |
物語作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
12週 |
物語の読解3(語句解釈)・和歌の読解7(和歌作品の解釈・鑑賞) |
物語作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
13週 |
物語の読解4(主題把握)・和歌の読解8(和歌作品の解釈・鑑賞) |
物語作品の主題などを理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
14週 |
物語の読解5(文章法理解 鑑賞)・和歌の読解9(和歌作品の解釈・鑑賞) |
物語作品の主題などを理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
15週 |
まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) |
学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 45 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 45 | 25 | 100 |