概要:
世界の情勢をインターネット等を通じて瞬時に知ることができる今日、我々は各地域の特色を理解し、友好的・平和的関係を築いていく必要がある。国際人である私たちは今、持続可能な社会の形成に向けてグローバルに、ローカルに考え、行動していく力が求められているのである。他方では、身近な問題として近年関心の高まっている防災にも目を向ける必要がある。地理Bでは、①自然と人間との関係、②土地利用と歴史との関係、③各種資源をめぐる国際的な関係を学び、グローカルに動くための素養も身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
主に講義形式とする。
注意点:
日々の復習を欠かさないこと。専門用語・統計・分布を暗記するだけでなく、諸現象の発生について地図帳で図示しつつ体系的な説明ができようになること。疑問や質問がある場合は担当教員に積極的にすること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
大地形の形成と分布 |
大地形の形成メカニズムを理解する(総合理科で習った内容の復習を含む)。
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2週 |
大地形の形成と分布 |
大地形の形成メカニズムを理解する。
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3週 |
大地形と資源分布、災害のメカニズム |
大地形と資源の分布、および災害との関係について説明することができる。
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4週 |
小地形の形成 |
小地形の成り立ちを説明することができる。
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5週 |
小地形の形成 |
小地形の成り立ちを説明することができる。
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6週 |
気候の成り立ち |
気候の基礎を理解することができる。
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7週 |
大気大循環 |
気候の基礎を踏まえて、大気大循環を理解することができる。
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8週 |
世界の気候区分 |
大気大循環を踏まえて、気候の成り立ちを理解することができる。
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4thQ |
9週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:無樹林気候 |
無樹林気候を例に、人間活動と自然環境との関わりについて理解することができる。
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10週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:樹林気候 |
樹林気候における農業の全体像を把握する。
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11週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:樹林気候 |
樹林気候の農業展開から、人間活動と自然環境との関わりについて理解することができる。
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12週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:樹林気候 |
自然に調和した産業発展の必要性を、農業の例を踏まえて理解することができる。
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13週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:樹林気候 |
自然に調和した産業発展の必要性を、農業の例を踏まえて理解することができる。
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14週 |
日本の自然環境と自然災害 |
日本を例に大規模災害のメカニズムを踏まえ、人類にとって必要な科学技術の在り方について考えることができる。
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15週 |
まとめ |
これまでの内容を整理し、理解を深める。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |