到達目標
(ア)常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。
(イ)文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。
(ウ)論理的な文章の構成や展開を的確に捉え、キーワード・キーセンテンスに着目して要約できる。
(エ)論理的な文章に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて、自分の意見を表明できる。
(オ)課題に応じ、他者の立場を尊重しつつ根拠に基づく議論を行い、自分の考えや集団としての思いを整理できる。
(カ)専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。 | 常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。 | 常用漢字の音訓を正しく読み書きできない。 |
評価項目(イ) | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。 | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取れる。 | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取れない。 |
評価項目(ウ) | 論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて要約し、論拠を検証を踏まえて自分の意見を表明できる。 | 論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて内容を正しく理解できる。 | 論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて内容を正しく理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代文と古典を取り扱う。また、常用漢字の読み書きなどの言語運用能力を高める。
授業の進め方・方法:
現代文では小説・評論文を取り上げ、読解力、鑑賞力を養成するとともに、自分を含めた人間存在に対する理解を深め、社会一般に対する判断力、批判力を身につける。古典は日本あるいは中国の前近代の代表的な作品などを取り上げ、当時の人々の物の見方・考え方などを学ぶ。常用漢字については昨年度使用したテキストを継続して書き取りの演習を行う。
注意点:
前年度に引き続き、漢字書き取りの演習を行う。作文(夏休みの読書体験記など)を課題とする。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(国)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(到達目標の提示と注意点の確認) |
到達目標と注意点を理解できる。
|
2週 |
文学的な文章の読解 1(物語構造の考察)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の物語構造を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
3週 |
文学的な文章の読解 2(場面や登場人物設定の考察)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の場面や登場人物設定を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
4週 |
文学的な文章の読解 3(効果的な表現技法の考察)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の効果的な表現技法を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
5週 |
文学的な文章の読解 4(登場人物の心理描写の考察)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の登場人物の心理を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
6週 |
文学的な文章の読解5(主題の考察と意見文の作成) |
文学的な文章の主題を考察し、自分の思いや考えを整理して表明することができる。
|
7週 |
論理的な文章の読解1(語句の読み・意味の確認 文章構成の把握)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の基礎知識と構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
8週 |
論理的な文章の読解2(キーワード・キーセンテンスの把握 各段落の要旨)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の各段落の要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
2ndQ |
9週 |
論理的な文章の読解 3(各段落の要旨の把握・要約)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の各段落の要旨を把握し、要約できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
10週 |
論理的な文章の読解 4(主題の考察・意見文の作成) |
論理的な文章の主題を考察し、自分の思いや考えを整理して表明することができる。
|
11週 |
前近代の文章の読解1(時代・文化背景の理解 語句の理解)・常用漢字の学習 |
日本あるいは中国の前近代の文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
12週 |
前近代の文章の読解2(主題の把握)・常用漢字の学習 |
日本あるいは中国の前近代の文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
13週 |
前近代の文章の読解3(鑑賞)・常用漢字の学習 |
日本あるいは中国の前近代の文章を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
14週 |
読書体験の言説化(文章作成法の理解) |
読書体験を言説化し、自分の考えや思いを表現する方法を理解できる。その過程で専門分野に関する用語を適切に活用する方法を理解できる。
|
15週 |
まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) |
学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 45 | 15 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 45 | 15 | 10 | 100 |