国語ⅡB

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 国語ⅡB
科目番号 02221 科目区分 一般 / 選択必修(国)
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気・電子システム工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『精選現代文B』(三角洋一他著 東京書籍刊)/『国語総合 改訂版』(井島正博他著 筑摩書房刊)、『高校漢字の総練習(四訂版)』(野元菊雄監修 三省堂刊)、『常用国語便覧』(加藤道理他編著 浜島書店刊)、辞典等
担当教員 江口 啓子

到達目標

(ア)常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。
(イ)文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。
(ウ)論理的な文章の構成や展開を的確に捉え、キーワード・キーセンテンスに着目して要約できる。
(エ)論理的な文章に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて、自分の意見を表明できる。
(オ)課題に応じ、他者の立場を尊重しつつ根拠に基づく議論を行い、自分の考えや集団としての思いを整理できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目(ア)常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。常用漢字の音訓を正しく読み書きできない。
評価項目(イ)文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取れる。文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取れない。
評価項目(ウ)論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて要約し、論拠を検証を踏まえて自分の意見を表明できる。論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて内容を正しく理解できる。論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて内容を正しく理解できない。

学科の到達目標項目との関係

本校教育目標 ⑤ 技術者倫理

教育方法等

概要:
現代文と古典を取り扱う。現代文は小説・評論・詩歌について学習し、読解力、鑑賞力を養成するとともに、とくに評論文では、主題がどのように展開されているかを学ぶ。また、古典は中世・近世文学などを取り上げ、当時の人々の物の見方・考え方などを学ぶ。常用漢字については、昨年度使用したテキストを使用し、継続して書き取りの演習を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
前学期に引き続き、漢字書き取りの演習を行う。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス(到達目標の提示と注意点の確認) 到達目標と注意点を理解できる。
2週 文学的な文章の読解1(作者について 作品の背景 語句の読み・意味の確認)・常用漢字の学習 文学的な文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
3週 文学的な文章の読解2(文章構成の把握 キーワード・キーセンテンスの把握)・常用漢字の学習 文学的な文章の構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
4週 文学的な文章の読解3(各段落の要旨)・常用漢字の学習 文学的な文章のまとまりごとの要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
5週 文学的な文章の読解4(主題の考察 鑑賞)・常用漢字の学習 文学的な文章の主題を考察し、作品を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
6週 文学的な文章の読解5(同時代作品 文学史的背景の考察)・常用漢字の学習 文学的な文章の文学史的知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
7週 論理的な文章の読解1(語句の読み・意味の確認 文章構成の把握)・常用漢字の学習 論理的な文章の基礎知識と構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
8週 論理的な文章の読解2(キーワード・キーセンテンスの把握)・常用漢字の学習 論理的な文章のキーワード・キーセンテンスを理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
4thQ
9週 論理的な文章の読解3(各段落の要旨)・常用漢字の学習・メールの書き方 論理的な文章のまとまりごとの要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。メールの書き方を、正しく理解し、作成できる。
10週 論理的な文章の読解4(主題の考察)・常用漢字の学習 論理的な文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
11週 論理的な文章の読解5(要約の作成)・常用漢字の学習 論理的な文章の主題を踏まえて自分の思いや考えを整理して表明することができる。常用漢字を正しく読み書きできる。
12週 前近代の文章の読解1(時代・文化背景の理解 語句の理解)・常用漢字の学習 日本あるいは中国の前近代の文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
13週 前近代の文章の読解2(主題の把握)・常用漢字の学習 日本あるいは中国の前近代の文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
14週 前近代の文章の読解3(鑑賞) 日本あるいは中国の前近代の文章を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
15週 まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) 学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3後9,後11
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3後10
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3後5,後6,後14
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3後9
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14

評価割合

中間試験定期試験課題合計
総合評価割合304525100
基礎的能力304525100