概要:
スライド資料に基づく説明と、演習室PCを用いた実習に分けられる。
授業の進め方・方法:
注意点:
電子メールの確認環境として、学生個人の持つスマートフォンを推奨しており、その設定方法も内容に含まれるが、家庭による環境(機能制限、不所持等)や機種、従来からの利用状況による差が大きいため、授業内で完了しない事も想定されている。(スマートフォンで電子メールを読めるようにすることは必須ではない)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
情報リテラシー/モラル、ICTSEC演習室の使い方 |
ICTSEC演習室PCの起動・ログイン方法、およびMicrosoft365へのサインインの仕方を理解する。
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2週 |
SNSの注意点、電子メールの書き方 |
SNSの使い方(主に注意点)、およびメールのシステムを理解する。
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3週 |
ネットワークの基礎、情報セキュリティ |
情報ネットワークについての技術説明、および情報セキュリティについての説明ができる。
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4週 |
情報化社会の功罪の「罪」の方、情報モラルテストと宣誓書 ※情報リテラシのミニテストと宣誓書への署名 |
著作権と関連する技術、情報セキュリティを脅かす技術、その他の便利な情報システムとその功罪について理解する。
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5週 |
コンピュータの基礎、社会問題とデータ活用による解決方法 |
コンピュータの仕組みを説明できる。社会問題とデータ活用による解決方法を説明できる
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6週 |
Wordの基礎 |
Wordを使って、文章入力・整形ができる
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7週 |
Wordの応用:図形の挿入,高度なレイアウト手法 |
Wordをつかって、図形の挿入,高度なレイアウトができる
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8週 |
Wordの応用:図形の挿入,高度なレイアウト手法 |
Wordをつかって、図形の挿入,高度なレイアウトができる
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2ndQ |
9週 |
Excelの基礎:データ集計・計算方法 |
Excelを使って、データ集計・計算ができる
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10週 |
Excelの基礎:グラフ作成 |
Excelを使って、グラフ作成ができる
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11週 |
Excelの基礎:データベース |
Excelを使って、データベースを解析できる
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12週 |
Excelの応用:キーボードマクロ |
Excelを使って、キーボードマクロを開発できる
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13週 |
PowerPointの基礎:使用方法 |
PowerPointの使用方法について説明できる
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14週 |
PowerPointの基礎:使用方法 |
PowerPointの使用方法について説明できる
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15週 |
PowerPointの基礎:プレゼン |
PowerPointをつかってプレゼンができる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 社会の情報化の進展と課題について理解し説明できる。 | 3 | 前2,前4 |
代表的な情報システムとその利用形態について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
コンピュータの構成とオペレーティングシステム(OS)の役割を理解し、基本的な取扱いができる。 | 3 | 前1,前5 |
アナログ情報とデジタル情報の違いと、コンピュータ内におけるデータ(数値、文字等)の表現方法について説明できる。 | 3 | 前5 |
情報を適切に収集・取得できる。 | 3 | 前3,前10 |
データベースの意義と概要について説明できる。 | 3 | 前11 |
基礎的なプログラムを作成できる。 | 3 | 前12 |
情報の真偽について、根拠に基づいて検討する方法を説明できる。 | 3 | 前3 |
情報の適切な表現方法と伝達手段を選択し、情報の送受信を行うことができる。 | 3 | 前2,前3 |
情報通信ネットワークの仕組みや構成及び構成要素、プロトコルの役割や技術についての知識を持ち、社会における情報通信ネットワークの役割を説明できる。 | 3 | 前3 |
情報セキュリティの必要性を理解し、対策について説明できる。 | 3 | 前3 |
情報セキュリティを支える暗号技術の基礎を説明できる。 | 3 | 前3,前4 |
情報セキュリティに基づいた情報へのアクセス方法を説明できる。 | 3 | 前3 |
情報や通信に関連する法令や規則等と、その必要性について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4 |
情報社会で生活する上でのマナー、モラルの重要性について説明できる。 | 3 | 前2,前3 |
情報セキュリティを運用するための考え方と方法を説明できる。 | 3 | 前1,前3 |
データサイエンス・AI技術の概要を説明できる。 | 3 | 前5 |
データサイエンス・AI技術が社会や日常生活における課題解決の有用なツールであり、様々な専門領域の知見と組み合わせることによって価値を創造するものであることを、活用事例をもとに説明できる。 | 3 | 前5 |