概要:
技術者に必要とされる基本的な英語コミュニケーション能力の習得には、継続的、体系的かつ自律的な学習が必要である。本講では、受講生が「英語購読Ⅰ」で入門した英文多読を通年継続し、授業内外における読書を通じて、受講生自ら英語コミュニケーション能力の向上を実感することを目指す。多読ではやさしい英文を大量に読むことにより、日本語を介さない直接的な英文理解をめざす。英文和訳を避け(従って辞書は使用しない)、分からないところはとばし、英文読書を楽しむ。また、リスニング演習(ディクテーション)を併用し、多読との相乗効果によるリスニング能力の向上も目指す。
授業の進め方・方法:
注意点:
小テスト評価は、ディクテーション(10%)、リーディング(30%)により行う。課題評価は、読書記録(10%、H30年3月~31年2月の累積)により行う。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
英語コミュニケーション・スキルを身につけるための学習法の解説 |
日本語を介さずに英文を理解する、多読の読み方を認識する
|
2週 |
英語コミュニケーション・スキルを身につけるための学習法の解説 |
日本語を介さずに英文を理解する、多読の読み方を認識する
|
3週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
4週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
5週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
6週 |
学習者毎に、実力に合ったリーディング教材を見つけるためのカウンセリング |
担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる
|
7週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
8週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
2ndQ |
9週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
10週 |
リスニング演習(ディクテーション): |
毎分100語程度で、断続的に読み上げられる基礎語彙からなる英文を聴き取り、4割程度を書き取ることができる
|
11週 |
学習者毎に、実力に合ったリーディング教材を見つけるためのカウンセリング |
担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる
|
12週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
13週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
14週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2程度のやさしい英文を読み、その概要を日本語で説明できる
|
15週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2程度のやさしい英文を読み、その概要を日本語で説明できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
学習者毎に、実力に合ったリーディング教材を見つけるためのカウンセリング |
担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる
|
2週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
3週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
4週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
5週 |
リスニング演習(ディクテーション): |
毎分100語程度で、断続的に読み上げられる基礎語彙からなる英文を聴き取り、4割程度を書き取ることができる
|
6週 |
学習者毎に、実力に合ったリーディング教材を見つけるためのカウンセリング |
担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる
|
7週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
8週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
4thQ |
9週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
10週 |
学習者毎に、実力に合ったリーディング教材を見つけるためのカウンセリング |
担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる
|
11週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
12週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2以下のやさしい英文を読み、自らの読書状態を観察できる
|
13週 |
リスニング演習(ディクテーション): |
毎分100語程度で、断続的に読み上げられる基礎語彙からなる英文を聴き取り、4割程度を書き取ることができる
|
14週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2程度のやさしい英文を読み、その内容について日本語で説明できる
|
15週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
YL1.2程度のやさしい英文を読み、その内容について日本語で説明できる
|
16週 |
|
|