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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電気基礎実験についての諸注意,レポートの書き方 |
電気基礎実験についての諸注意,レポートの書き方を理解する。
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2週 |
可変直流定電圧電源:電源の取り扱い,直列接続 |
電源の取り扱い,直列接続について理解する。
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3週 |
直流回路の基本的な性質:オームの法則,分流・分圧の法則,電球の特性,内部抵抗 |
オームの法則について理解する。
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4週 |
直流回路の基本的な性質:オームの法則,分流・分圧の法則,電球の特性,内部抵抗 |
分流・分圧の法則について理解する。
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5週 |
直流回路の基本的な性質:オームの法則,分流・分圧の法則,電球の特性,内部抵抗 |
電球の特性について理解する。対数グラフの使い方について理解する。
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6週 |
直流回路の基本的な性質:オームの法則,分流・分圧の法則,電球の特性,内部抵抗 |
電圧計に存在する内部抵抗について理解する。
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7週 |
電気基礎実験についての諸注意,レポートの書き方 |
電気基礎実験についての諸注意,レポートの書き方を理解する。
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8週 |
オシロスコープを用いた基本的な実験:オシロの操作方法,ICによる発振器の製作と測定,リサージュ図形の観測 |
オシロの操作方法が理解ができる。
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2ndQ |
9週 |
オシロスコープを用いた基本的な実験:オシロの操作方法,ICによる発振器の製作と測定,リサージュ図形の観測 |
オシロを用いたICによる発振器の製作と測定について理解できる。
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10週 |
オシロスコープを用いた基本的な実験:オシロの操作方法,ICによる発振器の製作と測定,リサージュ図形の観測 |
オシロを用いたリサージュ図形の観測について理解ができる。
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11週 |
半導体素子を用いた実験:ダイオードの特性,整流回路,論理回路 |
ダイオードの特性とその整流特性が理解できる。
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12週 |
半導体素子を用いた実験:ダイオードの特性,整流回路,論理回路 |
ツェナーダイオードの特性が理解できる。直視測定の手法を理解できる。
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13週 |
半導体素子を用いた実験:ダイオードの特性,整流回路,論理回路 |
ダイオードをもちいた整流回路が理解ができる。
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14週 |
半導体素子を用いた実験:ダイオードの特性,整流回路,論理回路 |
ダイオード・トランジスタを用いた論理回路の基礎が理解できる。
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15週 |
直流回路の諸定理に関する実験:キルヒホッフの法則,ホイートストンブリッジ,テブナンの定理,整合条件 |
キルヒホッフの法則について理解する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
電気基礎実験についての諸注意,レポートの書き方 |
電気基礎実験についての諸注意,レポートの書き方を理解する。
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2週 |
ICを用いた論理回路実験:論理回路の基礎,カルノー図による設計 |
ICを用いた論理回路実験:論理回路の基礎が理解できる。
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3週 |
ICを用いた論理回路実験:論理回路の基礎,カルノー図による設計 |
ICを用いた論理回路実験:論理回路の基礎が理解できる。
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4週 |
ICを用いた論理回路実験:論理回路の基礎,カルノー図による設計 |
カルノー図による論理回路の設計を理解できる。
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5週 |
回路製作実習:マイクロコンピュータ工学Bのプログラミング演習用に使用するPICボードの製作および実習 |
回路製作実習を行う。
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6週 |
回路製作実習:マイクロコンピュータ工学Bのプログラミング演習用に使用するPICボードの製作および実習 |
回路製作実習を行う。
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7週 |
直流回路の諸定理に関する実験:キルヒホッフの法則,ホイートストンブリッジ,テブナンの定理,整合条件 |
ホイートストンブリッジについて理解する。
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8週 |
直流回路の諸定理に関する実験:キルヒホッフの法則,ホイートストンブリッジ,テブナンの定理,整合条件 |
テブナンの定理について理解する。
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4thQ |
9週 |
直流回路の諸定理に関する実験:キルヒホッフの法則,ホイートストンブリッジ,テブナンの定理,整合条件 |
整合条件について理解する。
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10週 |
RLC回路に関する実験:コイルおよびコンデンサの製作,RLC回路の特性 |
コイルおよびコンデンサの製作を行い、素子の構造を理解する。
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11週 |
RLC回路に関する実験:コイルおよびコンデンサの製作,RLC回路の特性 |
自作したコイルおよびコンデンサによるRLC回路の特性の理解を行う。
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12週 |
RLC回路を用いた電波受信に関する実験;ラジオの製作およびその特性 |
RLC回路を用いたラジオの製作およびその電波特性について理解する。
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13週 |
実験内容についてのプレゼンテーション:発表資料の作成,発表 |
実験内容についてのプレゼンテーション資料の作製を行う。
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14週 |
実験内容についてのプレゼンテーション:発表資料の作成,発表 |
実験内容についてのプレゼンテーションを行う。
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15週 |
工場見学 |
工場見学を行う。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 2 | |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 2 | |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 2 | |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前1,前7,後1,後13,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 3 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 3 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前12 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | 前15,後7,後8,後9 |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | 前4,前6,後9 |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | 後7,後8 |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | 前15,後8 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 3 | 前13,前14,後2,後3,後4 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 2 | |