到達目標
(ア)C言語における分割コンパイルの考え方を理解し、実践することができる。
(イ)各種変数のスコープや使用方法、プログラム対する影響を説明できる。
(ウ)動的メモリ確保の方法とポインタを併用した使用方法を理解し、実際のプログラムで使用することができる。
(エ)代表的なデータ構造の形式が理解できる。
(オ)データ構造の基礎である構造体を実際のプログラムで使用することができる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 代表的なデータ構造の形式が理解でき、構造体を用い、データ構造を実装し、プログラム上で使用することができる。 | 代表的なデータ構造の形式が理解できる。 | 代表的なデータ構造の形式が理解できる。 |
評価項目2 | プログラム上の、構造体、動的メモリ確保について理解し、プログラムで使用することができる。 | プログラム上の、構造体、動的メモリ確保について理解できる。 | プログラム上の、構造体、動的メモリ確保について理解できない。 |
評価項目3 | C言語における分割コンパイルの考え方を理解し、モジュール化の意味、必要性を説明できる。 | C言語における分割コンパイルの考え方を理解できる。 | C言語における分割コンパイルの考え方を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4 コンピュータを利用した情報の保持・変換・伝達のための概念を理解し,説明できる.
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
教育方法等
概要:
ソフトウェアは小規模なものから、複数人によって行う大規模なものまで非常に幅広い。ある程度以上の規模のソフトウェアを構築するためには、データ構造の知識、分割コンパイルなどの技術、プログラムの機能の切り分けなどの技術など文法以外の知識、技術が必要となる。本講義では、これらの項目について取り上げ、より高度なプログラミング技術の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
注意点:
プログラミング基礎A,Bを修得していることを前提として授業を進める
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修6
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ファイル分割:ファイル分割の考え方 |
ファイル分割の考え方について理解できる。
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2週 |
ファイル分割:プリプロセス 、ヘッダファイル(講義) |
プリプロセッサ、ヘッダファイル考え方について理解し使用することができる。
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3週 |
ファイル分割:プリプロセス 、ヘッダファイル(演習) |
プリプロセッサ、ヘッダファイル考え方について理解し使用することができる。
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4週 |
変数:大域/局所変数、動的/静的変数 |
各種変数のスコープおよび使用方法が理解できる。
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5週 |
変数:データ隠蔽、再利用性 |
静的変数を用いたデータ隠蔽、再利用性について理解できる。
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6週 |
動的メモリ確保:変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法(講義) |
変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法を理解できる。
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7週 |
動的メモリ確保:変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法(演習) |
変数のサイズの考え方、プログラム実行中のメモリ確保の方法を理解できる。
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8週 |
構造体:構造体の復習 |
構造体:構造体の文法を理解し、使用することができる。
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2ndQ |
9週 |
データ構造:スタックおよびキュー(データ構造、構造体を用いた実装)(講義) |
データ構造:スタックおよびキュー(構造、構造体を用いた実装)を理解できる。
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10週 |
データ構造:スタックおよびキュー(構造体を用いた実装)(演習) |
データ構造:スタックおよびキュー(構造、構造体を用いた実装)を理解できる。
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11週 |
データ構造:連結リスト(データの構造、構造体を用いた実装)(講義) |
データ構造:連結リスト(構造体を用いた実装)を理解できる。
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12週 |
データ構造:連結リスト(構造、構造体を用いた実装)(演習) |
データ構造:連結リスト(構造体を用いた実装)を理解できる。
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13週 |
プログラミング演習1 |
ファイル分割、データ構造の考え方を用いてプログラムを作成することができる
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14週 |
プログラミング演習2 |
ファイル分割、データ構造の考え方を用いてプログラムを作成することができる
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15週 |
授業まとめ(総合演習) |
総合演習を行うことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 100 |
専門的能力 | 50 | 20 | 30 | 100 |