電気基礎演習B

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 電気基礎演習B
科目番号 71241 科目区分 専門 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気・電子システム工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 「新編 高専の数学 1」(森北出版) ISBN978-4627048133、「新編 高専の数学 2」(森北出版) ISBN978-4627048232/「勉強法が変わる本」(岩波ジュニア新書) ISBN978-4005003501、      「速読速聴・英単語 Basic2400」(増進会出版社) ISBN978-4862900074
担当教員 西澤 一

到達目標

(ア)指数法則を理解し、指数関数の変形計算を行うことができる。
(イ)常用対数を用いた近似計算を行うことができる。
(ウ)対数を用いた基本計算を行うことができる。
(エ)三角関数の定義と三平方の定理を理解し、それらを用いた基本的な式変形を行うことができる。
(オ)正弦波波形を表す数式とグラフを相互に変換することができる。
(カ)三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
(キ)直線のベクトル方程式を導出できる。
(ク)「電気基礎数学A」および高専1年の数学系科目で学んだ知識を用いて、基本的な問題を解くことができる。
(ケ)毎分100語程度で、断続的に読み上げられる基礎語彙からなる英文を聴き取り、3割5分程度を書き取ることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目(ア)指数法則をよく理解し、指数関数の変形計算を正確に行うことができる。指数法則を理解し、指数関数の変形計算を行うことができる。指数法則を理解し、指数関数の変形計算を行うことができない。
評価項目(イ)常用対数を用いた近似計算を正確に行うことができる。常用対数を用いた近似計算を行うことができる。常用対数を用いた近似計算を行うことができない。
評価項目(ウ)対数を用いた基本計算を正確に行うことができる。対数を用いた基本計算を行うことができる。対数を用いた基本計算を行うことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
電気電子工学の専門科目を履修するに際し不可欠な分数関数、無理関数、指数・対数関数、三角関数等の考え方、手法を解説し、演習を通して定着させる。本講では特に、数式とグラフの関係を重視して学ぶ。基礎数学は、道具のように使いこなせるまで習熟することが大切であるので、「電気基礎数学A」、および、数学系科目で履修した分野も含めて、豊富な演習を行う。また、英文専門書使用に備えた基礎英語の演習(聞き取り)を行い、英文多読を課題学習として課す。
授業の進め方・方法:
注意点:
原則として、毎回、演習(中学校、および、高専1年の数学系科目で学んだ内容を含む)を行い、演習得点が指定水準未満の学生には、課外に進度別演習を行う。また、演習の累積得点は、小テスト受験の条件とする。小テストには、英文聴き取り(5%)を含む。課題は英文多読(半年間で50冊以上、延3万語以上)である。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 常用対数と桁の考え方:既知内容の再確認、計算尺のしくみ         プリント 指数法則を理解し、指数関数の変形計算を行うことができる。また、常用対数を用いた近似計算を行うことができる。
2週 対数関数のグラフ、対数の性質、底の変換公式:指数的変化の実例と解法  教科書1 p112~120 対数を用いた基本計算を行うことができる。
3週 対数関数のグラフ、対数の性質、底の変換公式:指数的変化の実例と解法  教科書1 p112~120 対数を用いた基本計算を行うことができる。
4週 三角関数の定義、三角関数のグラフ、三平方の定理、一般角と弧度法  教科書1 p121~132 三角関数の定義と三平方の定理を理解し、それらを用いた基本的な式変形を行うことができる。
5週 三角関数の定義、三角関数のグラフ、三平方の定理、一般角と弧度法  教科書1 p121~132 正弦波波形を表す数式とグラフを相互に変換することができる。
6週 三角関数の定義、三角関数のグラフ、三平方の定理、一般角と弧度法  教科書1 p121~132 正弦波波形を表す数式とグラフを相互に変換することができる。
7週 加法定理:複素平面を用いた説明                       教科書1 p139~141、プリント 三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
8週 三角関数の倍角・半角・和と積の変換公式:加法定理からの導出  教科書1 p142~147、プリント 三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
4thQ
9週 三角関数の合成                                     教科書1 p141~142、プリント 三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
10週 正弦波交流:振幅、周期、周波数、角速度、平均値                プリント 三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
11週 正弦波交流:振幅、周期、周波数、角速度、平均値                プリント 三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
12週 交流電流の加算                                     プリント 三角関数の諸公式を、加法定理から導出することができ、三角関数の和と積を相互に変換することができる。
13週 ベクトルの内積、直線のベクトル方程式                       教科書2 p126~140 直線のベクトル方程式を導出できる。
14週 「電気基礎演習A」で学んだ内容の演習 「電気基礎演習A」および高専1年の数学系科目で学んだ知識を用いて、基本的な問題を解くことができる。
15週 基礎英語の演習:日常会話で使われる英文を用いた聴き取り 英文教材 毎分100語程度で、断続的に読み上げられる基礎語彙からなる英文を聴き取り、3割5分程度を書き取ることができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験課題小テスト合計
総合評価割合451045100
基礎的能力451045100