到達目標
(ア)電子回路製作技術やそれに関する工具の使い方を習得できる。
(イ)複数の機構で一つの動作に組む思考(システム的思考)が養成できる。
(ウ)チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。
(エ)製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
(オ)聞き手がわかりやすい発表方法を習得できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
| 電子回路製作技術やそれに関する工具の使い方を習得でき,安全を考慮しながら使用できる。 | 電子回路製作技術やそれに関する工具の使い方を習得できる。 | 電子回路製作技術やそれに関する工具の使い方を習得できない。 |
| 複数の機構で一つの動作に組む思考(システム的思考)が養成でき,応用できる。 | 複数の機構で一つの動作に組む思考(システム的思考)が養成できる。 | 複数の機構で一つの動作に組む思考(システム的思考)が養成できない。 |
| チームメートとコミュニケーションをこまめにとり,計画通りに製作を進めることができる。 | チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。 | チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現在の高度技術を用いた製品は異分野の技術が有機的に結合して一つの製品として成り立っている。それは電気工学の中でも同様のことであり,本校で学ぶ様々な講義内容(電気回路,電気機器,電子計算機など)を有機的に結合して一つの動作を達成させるシステム的思考が技術者として必要となってきた。それを養成するため,Mindstormsによるロボットを製作し,そのロボットを用いた公開ロボットコンテストを行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Mindstormsによるロボット製作:ガイダンスおよびロボット制御回路製作実習 |
電子回路製作技術やそれに関する工具の使い方を習得できる。
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2週 |
Mindstormsによるロボット製作:実践知識の講義・実習 |
電子回路製作技術やそれに関する工具の使い方を習得できる。
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3週 |
Mindstormsによるロボット製作:実践知識の講義・実習 |
複数の機構で一つの動作に組む思考(システム的思考)が養成できる。
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4週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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5週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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6週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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7週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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8週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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2ndQ |
9週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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10週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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11週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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12週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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13週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット製作 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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14週 |
Mindstormsによるロボット製作:ロボット競技会 |
チームメートとコミュニケーションをとり、製作を進めることができる。製作上の問題点や改善点を自ら発見し、解決することができる。
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15週 |
Mindstormsによるロボット製作:最終報告会およびレポート作成 |
聞き手がわかりやすい発表方法を習得できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実習報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |