到達目標
(ア)電流源を含む回路の解析ができる。
(イ)RC回路の周波数特性(振幅、位相)を説明できる。
(ウ)ダイオードの原理と整流特性を説明できる。
(エ)トランジスタの基本動作を説明でき等価回路を書くことができる。
(オ)FETの基本動作を説明でき等価回路を書くことができる。
(カ)トランジスタによる増幅の原理を理解し特性図を用いて説明できる。
(キ)エミッタ接地増幅回路のバイアス方法を理解し各定数の値を仕様に基づいて決定できる。
(ク)各増幅回路(特にエッミタ接地)の等価回路を示して利得、入出力インピーダンスを算出できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 | |
| 電子回路の基礎となる電気回路の解析ができ,さらにその応用問題が解答できる. | 電子回路の基礎となる電気回路の解析ができる. | 電子回路の基礎となる電気回路の解析ができない. | |
| ダイオード及びトランジスタの動作原理及び静特性が理解でき,定性的に説明することができる. | トランジスタの静特性が理解できる.「 | トランジスタの静特性が理解できない. | |
| トランジスタを用いた各種接地増幅回路の解析ができ,設計できる. | トランジスタを用いた各種接地増幅回路の解析ができる. | トランジスタを用いた各種接地増幅回路の解析ができない. | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
今日では、大規模集積回路LSIが電子回路の主役であるが、回路設計においてはブラックボックスでなく、内部を理解することが重要となる。そこでこの講義では、集積回路における電子回路の基礎となる、トランジスタ等の個別素子を用いたアナログ電子回路について学ぶ。特に電子回路Aではトランジスタを用いた増幅器の基礎について学ぶ。電気電子工学実験IIとの連携を密にしながら進める。
授業の進め方・方法:
主にパワーポイントを用いて授業を進める.スライドのプリントを配布するので,そこに書き込む形式の講義とする.
注意点:
電気回路の基礎知識を前提として講義を進める.授業後は復習し、学習内容の理解を深めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電子回路で使用する電気回路の復習:電圧源、電流源、キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理 |
電圧源、電流源、キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理を理解する.
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2週 |
電子回路で使用する電気回路の復習:電圧源、電流源、キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理 |
電圧源、電流源、キルヒホッフの法則、重ねの理、テブナンの定理を理解する.
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3週 |
周波数特性の表現法:dB表示、ボード線図、RCローパス回路、RCハイパス回路 |
dB表示、ボード線図、RCローパス回路、RCハイパス回路を理解する.
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4週 |
ダイオードの原理と整流特性:P型、N型半導体、PN接合、整流回路 |
ダイオードの原理と整流特性を理解する.
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5週 |
バイポーラトランジスタの動作原理と静特性:PNP、NPN、トランジスタ作用 |
バイポーラトランジスタの動作原理と静特性を理解する.
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6週 |
バイポーラトランジスタの動作原理と静特性:PNP、NPN、トランジスタ作用 |
バイポーラトランジスタの動作原理と静特性を理解する.
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7週 |
バイポーラトランジスタの小信号等価回路:低周波線形モデル、hパラメータ、T型等価回路 |
バイポーラトランジスタの小信号等価回路を書くことができる.
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8週 |
バイポーラトランジスタの小信号等価回路:低周波線形モデル、hパラメータ、T型等価回路 |
バイポーラトランジスタの小信号等価回路を書くことができる.
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2ndQ |
9週 |
FETの動作原理と静特性:接合形FET、MOSFET エンハンスメント形、ディプリーション形 |
FETの動作原理と静特性が理解する.
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10週 |
トランジスタ基本増幅回路:増幅回路の原理と静特性を用いた図式解法による増幅作用の理解 |
トランジスタ基本増幅回路を理解する.
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11週 |
トランジスタのバイアス回路:直流モデル、ナレータ、ノレータ、1電源バイアス回路 |
トランジスタのバイアス回路を理解する.
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12週 |
エミッタ接地増幅回路の設計、等価回路と実際:各抵抗値の算出 |
エミッタ接地増幅回路の設計ができる.
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13週 |
エミッタ接地増幅回路の解析、低周波等価回路を用いた 利得、入出力インピーダンスの算出 |
エミッタ接地増幅回路の解析ができる.
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14週 |
コレクタ接地増幅回路(エミッタフォロワ)の実際、ベース接地増幅回路の実際 |
コレクタ接地増幅回路の解析ができる.
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15週 |
FETの小信号等価回路:ソース接地、ドレイン接地、FET増幅回路の原理 |
FETの小信号等価回路の解析ができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
専門的能力 | 40 | 60 | 100 |