到達目標
(ア)電子回路の設計・製作、電子回路の諸特性測定のために必要な実践的知識とスキルを習得する。(c,d)
(イ)半導体素子など回路素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解する。(c,d)
(ウ)増幅回路等の動作について実験を通して理解する。(c,d)
(エ)過渡現象について実験を通して理解する。(c,d)
(オ)オシロスコープを用いた波形観測(振幅、周期、周波数)の方法を理解し、実践できる。(c,d)
(カ)電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。(d)
(キ)実験テーマの内容を理解し、実験・測定結果の妥当性評価や考察等について論理的な説明ができる。(d,f)
(ク)実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の進め方について理解し、実践できる。(d,f)
(ケ)実験ノートの記述、及び実験レポートの作成の方法を理解して実践し、期日までに報告できる。(d,f)
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 電子回路の設計・製作、電子回路の諸特性測定のために必要な実践的知識とスキルを正確に習得する。 | 電子回路の設計・製作、電子回路の諸特性測定のために必要な実践的知識とスキルを習得する。(c,d) | 電子回路の設計・製作、電子回路の諸特性測定のために必要な実践的知識とスキルを習得していない。 |
評価項目(イ) | 半導体素子など回路素子の電気的特性の測定法を正確に習得し、実験を通して正確に理解する。 | 半導体素子など回路素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解する。 | 半導体素子など回路素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解できない。 |
評価項目(ウ) | 増幅回路等の動作について実験を通して正確に理解する。 | 増幅回路等の動作について実験を通して理解する。 | 増幅回路等の動作について実験を通して理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
主に電子回路に関するテーマについて実験を行う。実験項目は電子回路の分野における主要項目を一斉実験3テーマ、ローテーションで行う10テーマで行う。ローテーションテーマでは、実験で扱われる現象をよく観察・体験して、理論学習の出発点とすることを目指す。一斉実験のテーマは主としてバイポーラトランジスタを用いたアナログ増幅回路製作の実験であり、電子回路Aで学習する内容と連携する。
授業の進め方・方法:
注意点:
ディジタルマルチメータを必要に応じて持参すること。必修
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験説明:報告書の書き方説明、グラフの描き方と演習、安全配慮説明、レポート指導 |
報告書の書き方説明、グラフの描き方、安全配慮説明について理解できる。
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2週 |
ローテーション実験テーマ |
フーリエ変換による信号解析について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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3週 |
ローテーション実験テーマ |
DSPによるデジタル信号処理について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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4週 |
ローテーション実験テーマ |
パソコンによるエミッタ接地増幅回路シミュレーションについて実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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5週 |
ローテーション実験テーマ |
整流回路・平滑回路の特性について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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6週 |
ローテーション実験テーマ |
ディジタルメモリによる過渡現象の観測について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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7週 |
ローテーション実験テーマ |
トランジスタの温度特性と安定化回路について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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8週 |
ローテーション実験テーマ |
光センサの特性について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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2ndQ |
9週 |
ローテーション実験テーマ |
C++によるプログラミング演習について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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10週 |
ローテーション実験テーマ |
マイクロコンピュータの基本動作原理 について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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11週 |
ローテーション実験テーマ |
各種センサの利用方法について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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12週 |
一斉実験テーマ |
CR回路の周波数特性について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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13週 |
一斉実験テーマ |
トランジスタ・FETの静特性について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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14週 |
一斉実験テーマ |
エミッタ接地増幅回路の製作について実験を行い、レポートにて結果と考察を報告できる。
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15週 |
工場見学 |
これまでに学習した内容と関連させ工場や施設見学を行うことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |