到達目標
(ア)担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 (f)
(イ)基本語600~700 語水準(YL2.6:OBW2,CER2相当)の英文を、連続して50 分以上読み続けることができる。(f)
(ウ)基本語600~700 語水準(YL2.6:OBW2,CER2相当)の英文を毎分100 語以上で読み、概要を把握することができる。(f)
(エ)授業時間内外の多読活動を通じて、のべ10 万語以上の英文を読む。(g)
(オ)断続的に読み上げられる「微分と極限の考え方」を解説する英文を聴き取り,40%以上の精度で書き取ることができる。 (f)
(カ)TOEIC410 点相当以上の英語コミュニケーション能力を有する。(f)
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 | 担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 | 担当教員の指導下であっても、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができない。 |
評価項目(イ) | 基本語600~700 語水準(YL2.6:OBW2,CER2相当)の英文を、連続して50 分以上正確に読み続けることができる。 | 基本語600~700 語水準(YL2.6:OBW2,CER2相当)の英文を、連続して50 分以上読み続けることができる。 | 基本語600~700 語水準(YL2.6:OBW2,CER2相当)の英文を、連続して50 分以上読み続けることができない。 |
評価項目(ウ) | 基本語600~700 語水準(YL2.6:OBW2,CER2相当)の英文を毎分100 語以上で読み、概要を正確に把握することができる。 | 基本語600~700 語水準(YL2.6:OBW2,CER2相当)の英文を毎分100 語以上で読み、概要を把握することができる。 | 基本語600~700 語水準(YL2.6:OBW2,CER2相当)の英文を毎分100 語以上で読み、概要を把握することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
文献調査から製品の説明まで,国内外での活動が期待される技術者にとり,英語を用いたコミュニケーションスキルの習得は不可欠である。本講では,英語関連科目および専門基礎科目で学んできた英語に関する知識・スキルの定着のため,日本語を介さずに易しい英文を大量に読む多読演習を1年かけて行う。多読の方法に慣れ,各自の実力に合ったレベルや分野の教材を見つけるためのカウンセリングも行う。また時間を計測してのリーディング演習では,語数が統一された異なる題材の文章を読む時間を計測するとともに読解問題を解き,多読演習によるスキル定着の効果を各自確認する。また,多読との相乗効果によるリスニング能力の向上も目指し,フリースピーキングではテーマに沿った意見発表を行うことで多読への動機付けとする。
授業の進め方・方法:
注意点:
小テストはディクテーション(10%)とリーディング(10%)、課題評価は読書記録(10%、本年3月~翌年2月の累積)と外部試験(30%,本年3月以降に受験したTOEIC-IPまたは公開テストで410点を60点,350点未満を0点と評価)により行う。英文読書語数を評価する他科目を並行して履修した場合は,同科目シラバスに記載の語数を本科目の課題点から差し引く。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
日本語を介さずに英文を理解するための読解法の解説 |
日本語を介さずに英文を理解するための読解法の解説を理解できる。
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2週 |
時間を計測してのリーディング演習 |
時間を計測して英文を読んだ後に読解問題に答え、6割程度正解できる。
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3週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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4週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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5週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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6週 |
フリースピーキング演習: |
与えられたテーマに応じた英語による短時間スピーチができる。
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7週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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8週 |
学習者毎に、実力に合ったリーディング教材を見つけるためのカウンセリング |
担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。
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2ndQ |
9週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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10週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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11週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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12週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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13週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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14週 |
フリースピーキング演習: |
与えられたテーマに応じた英語による短時間スピーチができる。
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15週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
日本語を介さずに英文を理解するための読解法の解説 |
日本語を介さずに英文を理解するための読解法の解説を理解できる。
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2週 |
時間を計測してのリーディング演習 |
時間を計測して英文を読んだ後に読解問題に答え、6割程度正解できる。
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3週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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4週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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5週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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6週 |
フリースピーキング演習: |
与えられたテーマに応じた英語による短時間スピーチができる。
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7週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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8週 |
学習者毎に、実力に合ったリーディング教材を見つけるためのカウンセリング |
担当教員の指導下で、日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。
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4thQ |
9週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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10週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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11週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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12週 |
リーディング教材を用いた読解演習: |
リーディング教材を用いた英文を連続して45 分程度読み、概要を把握できる。
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13週 |
時間を計測してのリーディング演習 |
時間を計測して英文を読んだ後に読解問題に答え、6割程度正解できる。
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14週 |
フリースピーキング演習: |
与えられたテーマに応じた英語による短時間スピーチができる。
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15週 |
「微分と極限の考え方」を解説する英文の聴き取り演習: |
断続的に読み上げられる「微分と極限の考え方」を解説する英文を聴き取り、指定された割合で書き取ることができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
専門的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |