到達目標
(ア)システムに関する事項(意味,表現方法,制御的性質)を理解する。 (d)
(イ)フィードバック制御系の表現方法(ブロック線図)や簡単化の方法を理解する。(d)
(ウ)制御に必要なたたみ込み積分,ラプラス変換の制御工学的に重要な部分を理解する。(d)
(エ)システムの記述方法やその特性の表現方法を理解する。(d)
(オ)基本伝達要素の型,特性(ステップ応答,周波数応答),表現方法(ボード線図)などが理解できる。(d)
(カ)フィードバック制御系の安定の考え方,判断方法,安定度合が理解できる。(d)
(キ)制御特性の考え方(ステップ応答による過渡特性,定常偏差による定常特性)が理解できる。(d)
(ク)制御系の設計仕様や設計方法が理解できる。(d)
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
| システムに関する事項を理解でき,その応用問題を解くことができる。 | システムに関する事項を理解できる。 | システムに関する事項を理解できない。 |
| フィードバック制御系の表現方法や簡単化の方法を理解でき,応用問題を解くことができる。 | フィードバック制御系の表現方法や簡単化の方法を理解できる。 | フィードバック制御系の表現方法や簡単化の方法を理解できない。 |
| 制御に必要なたたみ込み積分,ラプラス変換の制御工学的に重要な部分を理解でき,応用問題を解くことができる。 | 制御に必要なたたみ込み積分,ラプラス変換の制御工学的に重要な部分を理解できる。 | 制御に必要なたたみ込み積分,ラプラス変換の制御工学的に重要な部分を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本工業規格(JIS Z8116)では,制御を「ある目的に適合するように,対象となっているものに所要の操作を加えること」と定義している。身の回りにあるもので制御を考えてみると,エアコンや冷蔵庫では温度を制御し,掃除ロボットでは動きを制御する。あらゆる工学にとって制御は不可欠なものであり,制御工学の知識を修得することは,エンジニアとしての可能性を広げることにもつながる。本講義では,制御工学の中でも古典制御理論を取り上げ,伝達関数の役割から制御系の安定性解析,フィードバック制御系の設計について教授する。
授業の進め方・方法:
注意点:
第四学年前期の「回路理論」を修得しておくことが望ましい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
序論(システムと制御,システムの本質) |
システムに関する事項(意味,表現方法,制御的性質)を理解する。 (d)
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2週 |
フィードバック制御系(構成,ブロック線図,フィードバックの効果,性能) |
フィードバック制御系の表現方法(ブロック線図)や簡単化の方法を理解する。(d)
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3週 |
基礎数学(線形微分方程式,たたみ込み積分,ラプラス変換) |
制御に必要なたたみ込み積分,ラプラス変換の制御工学的に重要な部分を理解する。(d)
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4週 |
伝達関数(周波数伝達関数,伝達関数,周波数応答の表示) |
システムの記述方法やその特性の表現方法を理解する。(d)
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5週 |
基本伝達関数の特性(比例,微分,積分) |
基本伝達要素の型,特性(ステップ応答,周波数応答),表現方法(ボード線図)などが理解できる。(d)
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6週 |
基本伝達関数の特性(一次遅れ,一次進み,むだ時間) |
基本伝達要素の型,特性(ステップ応答,周波数応答),表現方法(ボード線図)などが理解できる。(d)
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7週 |
基本伝達関数の特性(二次遅れ) |
基本伝達要素の型,特性(ステップ応答,周波数応答),表現方法(ボード線図)などが理解できる。(d)
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8週 |
安定性(安定条件,ラウス・フルビッツ安定判別法) |
フィードバック制御系の安定の考え方,判断方法,安定度合が理解できる。(d)
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2ndQ |
9週 |
安定性(ナイキストの安定判別法,安定度) |
フィードバック制御系の安定の考え方,判断方法,安定度合が理解できる。(d)
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10週 |
速応性(時間特性と速応性) |
制御特性の考え方(ステップ応答による過渡特性,定常偏差による定常特性)が理解できる。(d)
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11週 |
定常特性(定常偏差) |
制御特性の考え方(ステップ応答による過渡特性,定常偏差による定常特性)が理解できる。(d)
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12週 |
フィードバック制御系の設計(設計仕様,ゲイン調整) |
制御系の設計仕様や設計方法が理解できる。(d)
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13週 |
フィードバック制御系の設計(直列補償,フィードバック補償,PID調節計) |
制御系の設計仕様や設計方法が理解できる。(d)
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14週 |
フィードバック制御系の設計(根軌跡法) |
制御系の設計仕様や設計方法が理解できる。(d)
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15週 |
前期の総まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 中間試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 25 | 15 | 100 |
専門的能力 | 60 | 25 | 15 | 100 |