到達目標
(ア)語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく理解し、音読することができる。
(イ)中学で既習の1200語程度の語彙を定着させ、新出750語について意味が理解できる(receptive vocabularyのレベルの習得)。
(ウ)自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語でコミュニケーションを図ろうとすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 語・句・文を正しく理解し、音読することができる。 | 語・句・文を正しく理解し、教員の助言を参考にしながら音読することができる。 | 語・句・文を正しく理解し、音読することができない。 |
評価項目(イ) | 中学で既習の語彙に加え、新出750語の意味を理解できる。 | 中学で既習の語彙に加え、新出750語の意味を教員の助言を参考にしながら意味が理解できる。 | 中学で既習の語彙に加え、新出750語の意味を理解できない。 |
評価項目(ウ) | 基本的な表現を用いて英語でコミュニケーションを図ろうとすることができる。 | 教員の助言を参考にしながら英語でコミュニケーションを図ろうとすることができる。 | 英語でコミュニケーションを図ろうとすることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成し、教科書の本文を学びながら情報や考えなどを適切に理解し、概要や要点をとらえることのできる読解力を養う。また、日常生活や身近な話題に関して、学んだことや経験したことに基づき、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話し、まとまりのある文章を書いたりすることを通じて、初歩的な英語運用能力を身に付けることを目標とする。
授業の進め方・方法:
教科書の内容理解を行った上で、英語によるやりとり(interaction)と発表(production)を行い、英語によるコミュニケーション能力の向上を図る。
注意点:
英和辞典(紙または電子辞書)を持参すること。 達成度目標の(ア)~(カ)は、「モデルコアカリキュラム」(英語)の「学習内容の到達目標」に準拠。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
単語テスト01 ガイダンス、英語セルフチェックテスト |
セルフチェックテストができる
|
2週 |
単語テスト02 Mt. Fuji - a Symbol of Japan① |
Mt. Fuji - a Symbol of Japanに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
3週 |
単語テスト03 Mt. Fuji - a Symbol of Japan② |
Mt. Fuji - a Symbol of Japanに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
4週 |
単語テスト04 Mt. Fuji - a Symbol of Japan③ |
Mt. Fuji - a Symbol of Japanに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
5週 |
単語テスト05 Performance & Presentation |
評価項目に沿ってPerformance (プレゼンテーション)を行うことができる。
|
6週 |
単語テスト06 Nagatomo Yuto - a Long Hard Road to Success① |
Nagatomo Yuto - a Long Hard Road to Successに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
7週 |
単語テスト07 Nagatomo Yuto - a Long Hard Road to Success② |
Nagatomo Yuto - a Long Hard Road to Successに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
8週 |
単語テスト08 Nagatomo Yuto - a Long Hard Road to Success③ |
Nagatomo Yuto - a Long Hard Road to Successに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
2ndQ |
9週 |
単語テスト09 Nagatomo Yuto - a Long Hard Road to Success④ |
Nagatomo Yuto - a Long Hard Road to Successに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
10週 |
単語テスト10 Performance & Presentation |
評価項目に沿ってPerformance (プレゼンテーション)を行うことができる。
|
11週 |
単語テスト11 Kawaii and Japanese Pop Culture① |
Kawaii and Japanese Pop Cultureに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
12週 |
単語テスト12 Kawaii and Japanese Pop Culture② |
Kawaii and Japanese Pop Cultureに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
13週 |
単語テスト13 Kawaii and Japanese Pop Culture③ |
Kawaii and Japanese Pop Cultureに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
14週 |
単語テスト14 Kawaii and Japanese Pop Culture④ |
Kawaii and Japanese Pop Cultureに関する英文を読み、内容把握ができる。
|
15週 |
単語テスト15 英語講読IAの授業のまとめ |
これまでに読んだ英文に関する語彙、語法、内容が理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 45 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 45 | 25 | 100 |