到達目標
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
(イ)人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、人としていかに生きるべきかについて考えることができる。
(ウ)様々な資料から適切に情報収集し、複数の情報を整理・構造化して論理的に表現することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 現代社会の諸問題について十分に理解し、現実の問題に当てはめて考察することができる。 | 現代社会の諸問題について、それぞれの基本的事項を理解し、説明できる。 | 現代社会の諸問題について、それぞれの基本的事項を説明できない。 |
評価項目(イ) | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、人としていかに生きるべきかについて自分なりに考えることができる。 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、説明することができる。 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、説明することができない。 |
評価項目(ウ) | 現代社会の諸問題について、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりすることで、考えを深めることができる。 | 現代社会の諸問題について、資料を活用して探究し、その成果について論述したり討論したりすることができる。 | 現代社会の諸問題について、資料を活用して探究したり、討論したりすることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、現代社会が持っている様々な特質を取り上げ、それらが持っている課題について主体的に考える。また、青年期の特徴を理解し、現代社会における青年期の課題についても考える。そして、現代社会における生きがいとは何かという問いに対して主体的に考え、自分なりの結論を導き出していくことができるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業の前半には授業内容について概要を説明し、後半の時間でグループに分かれて作業やディスカッションをしたり、関連したテーマで個人発表したりする。授業の理解度の確認のため、まとまりごとに小テストを実施する。
注意点:
適宜時事問題を取り上げていくので、新聞やテレビのニュースに関心を払い、興味深い話題については自分なりの考えを持つようにすること。議論の際には積極的に参加し、自分の意見を述べることができるようにしておくこと。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(社)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代社会の特質(授業へのイントロダクション) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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2週 |
科学技術の発達と生命の問題:バイオテクノロジー(遺伝子操作、クローン問題) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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3週 |
科学技術の発達と生命の問題:死の問題(脳死と臓器移植、安楽死と尊厳死) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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4週 |
地球社会の課題と環境:資源・エネルギー問題(様々なエネルギーと循環型社会) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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5週 |
地球社会の課題と環境:地球と地域の環境問題、環境倫理 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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6週 |
高度情報社会:高度情報化のメリットと高度情報社会の今後 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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7週 |
高度情報社会:高度情報社会の課題、情報リテラシー |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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8週 |
国際社会と日本人:国際化とグローバル化(異文化理解と多文化主義、国際人としてのあり方) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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2ndQ |
9週 |
国際社会と日本人:戦争と平和(人類の福祉と平和の課題、世界平和と国連) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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10週 |
国際社会と日本人:人口・食糧問題、豊かさと貧困 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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11週 |
家族・地域社会:少子高齢社会 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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12週 |
家族・地域社会:男女共同参画社会、社会福祉 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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13週 |
青年期:青年期の意義と課題、青年期の自己形成 |
(イ)人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、説明することができる。
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14週 |
青年期:欲求と適応、生きがいについて(自己実現と幸福、社会参加とボランティア活動) |
(イ)人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、説明することができる。
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15週 |
授業のまとめ |
(ウ)様々な資料から適切に情報収集し、複数の情報を整理・構造化して論理的に表現することができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 30 | 100 |