概要:
英文読解・コミュニケーション能力の基礎となる文法項目を体系的に学習する。単なる文法的知識の理解にとどまらず、特に中学校で学習した文法項目については、英語で書いたり、話したりできるレベル、高専で初めて学習する文法項目については読んだり聞いたりして理解できるレベルを目標とする。
授業の進め方・方法:
学習する文法項目の特徴に応じて、実際に英語を使うことを通して文法知識の定着を図ったり、問題演習等や解説を通して、適切な文法知識を獲得したりする。
注意点:
英和辞典(紙または電子辞書)を持参する。
ワークブックは主に復習に活用する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 13 不定詞(3) |
自動詞+不定詞、独立不定詞を理解できる。
|
2週 |
Lesson 13 動名詞, Lesson 5 "Volunteer Work for What?" |
動名詞の働き、動名詞の意味上の主語、否定語の位置を理解できる。
|
3週 |
Lesson 14 分詞(1), Lesson 6 "Another Life I Might Have Had" |
限定用法、叙述用法(補語になる分詞)を理解できる。
|
4週 |
Lesson 15 分詞(2) |
have+O+分詞、see+O+分詞を理解できる。
|
5週 |
Lesson 16 分詞(3) |
分詞構文の各用法を理解できる。
|
6週 |
Lesson 17 比較(1), Lesson 7 "What is Our Greatest Invention" |
原級を使った比較、比較級を使った比較を理解できる。
|
7週 |
Lesson 18 比較(2) |
最上級を使った比較を理解できる。
|
8週 |
Lesson 19 関係詞(1), Lesson 8 "Discover Japan" |
関係代名詞(主格、目的格、所有格)を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
Lesson 20 関係詞(2) |
関係代名詞と前置詞、関係代名詞what、限定用法、継続用法を理解できる。
|
10週 |
Lesson 21 関係詞(3) |
関係副詞(限定用法、継続用法)を理解できる。
|
11週 |
Lesson 22 仮定法(1), Lesson 9 "Urban Life or Rural Life?" |
直接法と仮定法、仮定法過去、仮定法過去完了を理解できる。
|
12週 |
Lesson 23 仮定法(2) |
wish, as ifを使った仮定法、未来のことを表す仮定法を理解できる。
|
13週 |
Option 10 接続詞,Lesson 10 , "Music Without a Pianist" |
等位接続詞、名詞節や副詞節を導く従属接続詞を理解できる。
|
14週 |
まとめの言語活動 |
英語の4技能j5領域を用いた言語活動に取り組み、文章を作成する。
|
15週 |
文法知識の総復習 |
後期で学習した各単元の用法を理解できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |