保健体育ⅠB

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 保健体育ⅠB
科目番号 01233 科目区分 一般 / 必履修,選択必修(体)
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 「ACTIVE SPORTS」(大修館書店) 「学生の健康科学」(鈴木製本所)/ビデオ教材
担当教員 伊藤 道郎

到達目標

(ア)チェストパス、バウンズパス、ドリブル、フロントチェンジ、セットシュート、レイアップシュートなどを習得する。
(イ)習得した技能をゲームで使うことができる。
(ウ)カットイン、スクリーン、速攻について理解し実践できる。
(エ)ゾーンディフェンス、マンツーマンディフェンスについて理解し実践できる。
(オ)バスケットボールのルールが理解できる。
(カ)主審、副審、得点、計時などの役割分担をし、協力してゲームの運営ができる。
(キ)長い距離を継続してできるだけ速く走ることができる。
(ク)健康の概念を理解し、生涯を通じた健康づくりの基盤となる考え方を身につける。
(ケ)青年期のリスクファクターを理解し、安全に生活できる資質を身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
数人でグループを作り、決められたグループ内のメンバーで協力して授業を実施できる。クラス内のメンバーと協力して授業が実施できる。協力して授業が実施できない。
長距離走で決められた距離をできるだけ早く走ることができる。長距離走で決められた距離を走ることができる。長距離走で決められた距離を走ることができない。
生涯にわたる健康と安全について理解し、自分の考えを述べることができる。生涯にわたる健康と安全について理解することができる。生涯にわたる健康と安全について理解することができない。

学科の到達目標項目との関係

本校教育目標 ⑤

教育方法等

概要:
バスケットボールでは、個人の技能を高めるとともに、チームで協力して練習することによって、集団の技能も高めていくことを目指す。特にゲームにおいては、攻め方や守り方を工夫して、相手チームに対応したプレイができるようにする。長距離走では、長い時間継続して走り続けることにより、全身持久力を高める。保健講義では、生涯にわたる健康と安全について学ぶ。
授業の進め方と授業内容・方法:
注意点:
ジャージを着用し、体育館シューズを使用する。

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
後期
1週 パス、ドリブル、シュート(基本技能の習得) パス、ドリブル、シュートを練習する。
2週 パス、ドリブル、シュート(基本技能の習得) パス、ドリブル、シュートができる。
3週 簡易ゲーム(初期段階でのゲーム) 簡易ゲームを通してバスケットボールのルールが理解できる。
4週 フットワーク、フェイント、ピボット(いろいろな動きの習得) 試合で必要な動きができる。
5週 カットイン、スクリーン、速攻(攻撃方法の工夫と習得) オフェンス時に必要な動きができる。
6週 ゾーンディフェンス、マンツーマンディフェンス(防御方法の工夫と習得) ディフェンス戦術が理解できる。
7週 ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) フルコートのゲームが実施できる。
8週 ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) ゲームでパス、ドリブル、シュートを実践ができる。
9週 ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) ゲームでオフェンス時に必要な動きが実践できる。
10週 ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) オフェンス戦術を理解して実践ができる。
11週 ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) ディフェンス戦術を理解して実践できる。
12週 ゲーム(相手に応じた攻防の工夫) チームで協力してゲームすることができる。
13週 長距離走(男子5000m、女子3000mタイムトライアル) 決められた距離を走ることができる。
14週 生活と健康について(保健) 健康の概念を理解することができる。
15週 生活と安全について(保健) 救命法や熱中症対策について理解することができる。
16週

評価割合

耐寒マラソン実技課題保健合計
総合評価割合206020100
基礎的能力206020100