科学英語基礎ⅡA

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 科学英語基礎ⅡA
科目番号 04125 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 「Science Explorer」 石井隆之 他著(成美堂)」  (ISBN978-4-7919-7183-1)/プリント教材
担当教員 神谷 昌明,加藤 淑子

到達目標

(ア)科学論説文の読解に必要な語彙を習得する。
(イ)文法・語法を習得し、運用できる。
(ウ)科学論説文で使用される基礎単語を聞き取ることができる。
(エ)科学論説文を読んで、概要や要点を把握することができる。
(オ)科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目科学論説文の読解に必要な語彙・文法・語法を習得する。科学論説文の読解に必要な語彙・文法・語法が理解できる。科学論説文の読解に必要な語彙・文法・語法が理解できない。
評価項目科学論説文で使用される基礎単語を聞き取ることができる。科学論説文で使用される基礎単語を(何回も聞けば)聞き取ることができる。科学論説文で使用される基礎単語を聞き取ることができない。
評価項目科学論説文を読んで、概要や要点を把握し、科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考えることができる。科学論説文を読んで、概要や要点を把握し、科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について理解できる。科学論説文を読んで、概要や要点を把握し、科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について理解できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 C3 英語によるコミュニケーション基礎能力をもっている.
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力

教育方法等

概要:
3年次の「科学英語基礎I AB」で習得した科学・技術分野で使用される語彙、語法・文法の知識を基礎とし、さらに発展的な科学論説文を題材に、その英文読解の訓練を行う。教科書で扱っているトピックは多岐にわたり、科学論説文ゆえ、分析と観察に基づく明快な結論が提示されている。読解に加えて、文法の復習と確認、英作文の練習を行い、文法力の伸長を図りたい。また、科学論説文の読解に必要な語彙の定着のための語彙学習も行う。
授業の進め方・方法:
注意点:

選択必修の種別・旧カリ科目名

選択必修(英)

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、Is Red a Stimulating Color?についての英文読解 Is Red a Stimulating Color?についての英文が理解できる。
2週 Is Red a Stimulating Color?についての英文読解 Is Red a Stimulating Color?についての英文が理解できる
3週 Why Are Giant Pandas Black and White?についての英文読解 Why Are Giant Pandas Black and White?についての英文が理解できる。
4週 Why Are Giant Pandas Black and White?についての英文読解 Why Are Giant Pandas Black and White?についての英文が理解できる。
5週 Secrets of Primates' Forward-facing Eyesについての英文読解 Secrets of Primates' Forward-facing Eyesについての英文が理解できる。
6週 Why Are Eggs Oval?についての英文読解 Why Are Eggs Oval?についての英文が理解できる。
7週 Can Eyesight Be Improved While We Sleep?についての英文読解 Can Eyesight Be Improved While We Sleep?についての英文が理解できる。
8週 Excessive Intake of Vitamin C Leads to Diarrheaについての英文読解 Excessive Intake of Vitamin C Leads to Diarrheaについての英文が理解できる。
2ndQ
9週 Mechanism of Sugar Addiction and How to Break Itについての英文読解 Mechanism of Sugar Addiction and How to Break Itについての英文が理解できる
10週 Honey Does Not Prevent a Cavityについての英文読解 Honey Does Not Prevent a Cavityについての英文が理解できる。
11週 Future Use of Computersについての英文読解 Future Use of Computersについての英文が理解できる。
12週 Ice, Pet Cats, Stamps, and Microwave Ovensについての英文読解 Ice, Pet Cats, Stamps, and Microwave Ovensについての英文が理解できる。
13週 Ice, Pet Cats, Stamps, and Microwave Ovensについての英文読解 Ice, Pet Cats, Stamps, and Microwave Ovensについての英文が理解できる。
14週 科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考える。 科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考えることができる。
15週 前期の(総)まとめ 科学英語に出てくる基本的な専門語彙・語法などが理解できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力向上のための学習関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3前15
工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。3前14

評価割合

中間試験定期試験課題合計
総合評価割合305020100
基礎的能力305020100