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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 実験装置の取り扱いを学ぶ実験1:ウィッシュボード・ジャンパ線、テスタ・ディジタルマルチメータ |
実験に対する心構えについて理解する。 ウィッシュボードを使った回路の実装方法およびテスタなどの測定機器の使い方を理解する。
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2週 |
電気回路(直流回路)の基本原理を確認する実験:オームの法則 |
オームの法則について理解する。実験結果をコンピュータを使ってまとめる方法について理解する。
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3週 |
Raspberry Piによる電子回路実験入門 |
Raspberry Pi(ディジタルセンサの)を使った実験方法について理解する。
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4週 |
電気回路(直流回路)の基本原理を確認する実験:分圧・消費電力 |
分圧・消費電力について理解する。
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5週 |
実験装置の取り扱いを学ぶ実験2:ファンクションジェネレータ、オシロスコープ |
ファンクションジェネレータとオシロスコープの使い方について理解する。
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6週 |
電気回路(直流回路)の基本原理を確認する実験:電力の整合と並列回路の分流 |
電力の整合と並列回路の分流について理解する。
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7週 |
電気回路(直流回路)の基本原理を確認する実験:回路シミュレータ |
回路シミュレータについて理解する。
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8週 |
PWM信号によるデバイス制御 |
PWM信号を用いたLEDとモータの制御について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
電気回路(直流回路)の基本原理を確認する実験:キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則について理解する。
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10週 |
モータ制御に関する実験 |
PWM信号を用いたモータ制御について理解できる。
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11週 |
アナログセンサを用いた測定実験 |
アナログセンサの使い方について理解できる。
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12週 |
マイコンシステム設計コンテスト |
Raspberry Piを用いたシステムの設計についてアイディアを出す
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13週 |
マイコンシステム設計コンテスト |
Raspberry Piを用いたシステムの実装を行い、発表資料をまとめる。
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14週 |
電気回路(直流回路)の基本原理を確認する実験:ループ解析とテブナンの定理 |
ループ解析について理解する。
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15週 |
電気回路(直流回路)の基本原理を確認する実験:ループ解析とテブナンの定理 |
テブナンの定理について理解する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前13,前14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前13,前14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 1 | 前3,前7 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |