概要:
「プログラミングII A」に引き続き、より実用的なプログラミング技術を習得するために、C言語を利用したプログラミング教育を行なう。そこでは、「プログラミングII A」で紹介できなかった制御構造や演算子を取り上げた後、構造体やファイル操作等までをカバーし、これでC言語の文法事項は一通りマスターしたことになる。さらに、GUI(Graphical User Interface)プログラミングの手法も取り上げ、X-Window システム上で動くウィンドウプログラムの作成を行なう。
授業の進め方・方法:
プログラミング実習用機器の台数が限られているため、他学科他学年の履修を制限する場合がある。
注意点:
プログラミング実習用機器の台数が限られているため、他学科他学年の履修を制限する場合がある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスを用いたガイダンス、 関数プロトタイプ、その他の制御構造:do while 文、switch case 文 |
各種の制御構造を理解し、ソースコードを記述することができる。
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2週 |
その他の制御構造:else if 文の構造と使い方、C特有の演算子:ビット演算子 |
各種の制御構造を理解し、記述することができる。また、ビット演算子を使ったソースコードを記述することができる。
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3週 |
C特有の演算子:条件演算子、sizeof演算子、構造体:構造体の概念と定義方法 |
条件演算子を使ったソースコードを記述することができる。また、構造体の概念を説明できる。
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4週 |
構造体:構造体配列、ポインタ参照の使い方、データ型と記憶クラス:列挙型の使い方 |
構造体を使ったソースコードを記述することができる。
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5週 |
データ型と記憶クラス:静的変数と外部変数の意味、プリプロセッサ:簡単なマクロおよび引数付きマクロの作り方 |
プリプロセッサの概念を理解し、#define 文を使ったソースコードを記述することができる。
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6週 |
標準ライブラリ関数:乱数関数の使い方、文字列処理関数の使い方 |
乱数関数および文字列処理関数を使ったソースコードを記述することができる。
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7週 |
ファイル操作:ファイル入出力の概念、ファイル入出力関数の使い方 |
ファイル入出力の概念を説明することができる。
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8週 |
書式つきファイル入出力関数の使い方、C言語文法事項の総まとめ |
各種のファイル入出力関数を使ったソースコードを記述することができる。
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4thQ |
9週 |
再帰呼び出し、モンテカルロ法 |
再帰呼び出しの概念を説明することができる。また、モンテカルロ法を実装したプログラムを作成することができる。
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10週 |
X-Windowプログラミングの特長と基礎、色の選択 |
ウィンドウ作成プログラムを作成できる。
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11週 |
図形描画のしくみ:直線、円弧 |
直線・円弧を描画するプログラムを作成することができる。
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12週 |
図形描画のしくみ:長方形の塗りつぶし、円弧の塗りつぶし |
図形の塗りつぶしを使ったプログラムを作成することができる。
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13週 |
図形描画のしくみ:点(白黒)の描画、点の描画(カラー) |
簡単な画像ビューワを作成することができる。
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14週 |
文字列の表示、イベント処理の概念 |
イベント処理の概念を説明することができる。
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15週 |
イベント処理の実装、1年間に作成したプログラムの整理 |
簡単なペイントソフトを完成させる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 4 | 後1,後8,後9 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 4 | 後1,後8,後9 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 4 | 後1,後8,後9 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | 後2,後3,後8 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | 後1,後6,後8 |
変数の概念を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後4,後5,後8 |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | 後1,後3,後4,後8 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | 後1,後2,後8 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | 後1,後8 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 後1,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 後1,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 後1,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | 後1,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 後1,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 後1,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 後1,後8,後15 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | 後1,後8,後11,後12,後13,後14,後15 |