到達目標
(ア)CISCのコンピュータアーキテクチャが理解でき、説明できる。
(イ)COMETの命令セットが理解でき、アセンブリ言語でプログラムできる。
(ウ)COMETのコンピュータが理解でき、VHDLで設計できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | CISCのコンピュータアーキテクチャが理解でき、説明できる。 | CISCのコンピュータアーキテクチャが理解できる。 | CISCのコンピュータアーキテクチャが理解できない。 |
評価項目(イ) | COMETの命令セットが理解でき、アセンブリ言語でプログラムできる。 | COMETの命令セットが理解できる。 | COMETの命令セットが理解できない。 |
評価項目(ウ) | COMETのコンピュータが理解でき、VHDLで設計できる。 | COMETのコンピュータが理解できる。 | COMETのコンピュータが理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A1 ハードウェアの基本動作を理論面から解析できるとともに,ソフトウェア的手法を利用してハードウェアを設計できる.
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
教育方法等
概要:
情報化社会では、その中枢を担うコンピュータを理解することが必要不可欠である。そこで、CISCのコンピュータを例に、アセンブリ言語とハードウェアの動作について理解する。また、情報処理技術者試験のアセンブリ言語CASLⅡをシミュレータで動作させながら、コンピュータの動作について学習する。さらに、教育用マイクロプロセッサのCOMETをVHDLで設計しながら、コンピュータアーキテクチャについて学習する。
授業の進め方・方法:
この科目はハードウェアの技術、特徴、コンピュータの動作等について講義・演習形式で授業を行う。
講義で学習した内容を、演習課題を行うことで理解を深める。
注意点:
コンピュータ工学Ⅰの単位を修得していることが望ましい。なお、ノートパソコンを利用した課題の提出、および小テストなどを行う。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、HDL、集積回路、ASIC、再構成可能ハードウェア、VHDLシミュレータの操作 |
HDL、集積回路、ASIC、FPGAとシミュレータが理解できる
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2週 |
半加算器の記述、論理合成、配置配線、FPGAへの実装、全加算器の階層構造設計記述、シミュレーション |
半加算器、全加算器の設計とシミュレーションが理解できる
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3週 |
4ビット加算回路、Nビット加算回路、テストデータによるテスト、演算回路の自動生成、テストベンチ |
加算回路とテストベンチが理解できる
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4週 |
組み合わせ論理回路:全加算回路、比較回路、セレクタ回路、デコーダ回路、パリティ回路 |
組み合わせ論理回路の設計が理解できる
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5週 |
順序論理回路:非同期信号、同期信号、リセット・セット付DFF、専用レジスタ |
順序論理回路の設計が理解できる
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6週 |
小テスト、まとめ |
これまでの復習を行って、各自で理解度を確認する
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7週 |
機能レジスタと状態遷移回路の設計 |
機能レジスタと状態遷移回路の設計が理解できる
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8週 |
VHDLによるSN161と4ビットマイコンの設計とFPGAへの実装 |
VHDLによる4ビットマイコン設計ができる
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2ndQ |
9週 |
COMETのデータパスと制御信号:アーキテクチャを考慮したデータの流れと命令毎の制御 |
データパスと制御信号が理解できる
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10週 |
COMETの制御部とデータパス部:メモリ・レジスタ部の設計 |
マイクロプログラム制御信号とメモリ・レジスタ部の設計ができる
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11週 |
COMETのデータパス部:レジスタ・ファイル部とALU部の設計 |
レジスタ・ファイル部とALU部の設計ができる
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12週 |
小テスト、まとめ |
これまでの復習を行って、各自で理解度を確認する
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13週 |
COMETのシミュレーション:基本命令1、2、3、4の確認 |
基本命令の確認ができる
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14週 |
COMETのシミュレーション:分岐命令6、7、8の確認 |
分岐命令の確認ができる
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15週 |
総まとめ |
これまでの復習を行って、各自で理解度を確認する
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 30 | 30 | 100 |