到達目標
(ア)伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。
(イ)複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
(ウ)目的に応じて、適切な情報収集を行うことができる。
(エ)目的に応じて、適切な情報収集を基にして、分析・整理することができる。
(オ)情報の収集・分析・整理を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、報告を作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 伝統的な言語文化の特徴を広く理解し、説明できる。 | 伝統的な言語文化の特徴を広く理解できる。 | 伝統的な言語文化の特徴を理解できない。 |
| 複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 | 複数の代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解できる。 | 代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解できない。 |
| 目的に応じて、適切な情報収集を行い、分析・整理することができる。 | 目的に応じて、適切な情報収集を行うことができる。 | 目的に応じて、適切な情報収集を行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古文・漢文の読解をとおして、当時の時代・文化背景を理解し、ものの考えかたを学び、現代の生活に生かす力を身につける。入門として、古典文学は仮名遣いから学ぶ。古典文法の概要を理解し、古語辞典を用い、自分で理解できる力をつける。現代語との比較から古語を考え、言語の歴史的な面も学ぶ。現代にはない文学の形態を学び、その楽しみ・特色を理解し、鑑賞する。また、漢文は、訓読のきまりから学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
古語辞典を準備する。 現代語の国文法の考え方を身につけておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(到達目標の提示と注意点の確認)・古文入門(古語と現代語との相違 歴史的仮名遣い 古語辞書の用い方) |
到達目標と注意点を理解できる。古文読解に必須の基礎知識を理解できる。
|
2週 |
古典の動詞(国文法の考え方 意味・種類・現代語との相違)・説話の読解1(古文の入門として 古文の読み方) |
古文読解に必須の基礎知識を理解できる。説話作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。
|
3週 |
古典の助動詞(国文法の考え方 意味・種類・現代語との相違)・説話の読解2(古文の入門として 古典語の文法) |
古文読解に必須の基礎知識を理解できる。説話作品の主題などを理解できる。
|
4週 |
物語の読解1(時代・文化の背景) |
物語作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。
|
5週 |
物語の読解2(語句解釈)・和歌の読解1(和歌の修辞法) |
物語作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌の読解に必須の基礎知識を理解できる。
|
6週 |
物語の読解3(語句解釈)和歌の読解2(和歌作品の概説) |
物語作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。
|
7週 |
物語の読解4(主題把握)・和歌の読解3(和歌作品の解釈・鑑賞) |
物語作品の主題などを理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
8週 |
物語の読解5(文章法理解 鑑賞)・和歌の読解4(和歌作品の解釈・鑑賞) |
物語作品の主題などを理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
レポート1(作成法理解 情報収集・分析・整理) |
報告の作成について、要点を理解できる。報告の作成に必要な情報を収集・整理・分析できる。
|
10週 |
レポート2(情報収集・分析・整理) |
報告の作成に必要な情報を収集・整理・分析できる。
|
11週 |
レポート3(情報収集・分析・整理) |
報告の作成に必要な情報を収集・整理・分析できる。
|
12週 |
説話の読解3(時代・文化の背景)・和歌の読解4(和歌作品の解釈・鑑賞) |
説話作品の読解に必須の基礎知識を理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
13週 |
説話の読解4(語句解釈 主題把握)・和歌の読解5(和歌作品の解釈・鑑賞) |
説話作品の主題などを理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
14週 |
説話の読解5(文章法理解 鑑賞)・和歌の読解6(和歌作品の解釈・鑑賞) |
説話作品の主題などを理解できる。和歌作品の主題などを理解できる。
|
15週 |
まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) |
今期の学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 45 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 45 | 25 | 100 |