到達目標
(ア)パソコンのハードウェアが理解でき、説明できる。
(イ)パソコンの動作が理解でき、リカバリーやバックアップについて説明できる。
(ウ)コンピュータの構成と動作が理解でき、説明できる。
(エ)コンピュータの内部回路が理解でき、動作について説明できる。
(オ)演算回路、記憶回路、制御回路が理解でき、設計について説明できる。
(カ)組合せ論理回路の機能が説明でき、設計できる。
(キ)順序論理回路の機能が説明でき、設計できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
| パソコンのハードウェアが理解でき、説明できる。 | パソコンのハードウェアが理解できる。 | パソコンのハードウェアが理解できない。
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| パソコンの動作が理解でき、リカバリーやバックアップについて説明できる。 | パソコンの動作が理解できる。 | パソコンの動作が理解できない。
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| コンピュータの構成と動作が理解でき、説明できる。 | コンピュータの構成と動作が理解できる。 | コンピュータの構成と動作が理解できない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報化社会では、その中枢を担うコンピュータを理解することが必要である。そこで、パソコンを例に、コンピュータの動作原理とハードウェア全般について、最新の技術を学習する。また、簡単なマイクロプロセッサの動作をエミュレータで確認しながら内部を理解する。さらに、ユーザが論理回路を書き込むことができる素子(FPGA)の開発ソフト(QuartusII)を利用して回路図で基本的なコンピュータの回路を設計しながら動作を確認する。
授業の進め方・方法:
講義でノートに書く代わりに、説明した内容を整理してパソコンでテキストにまとめ、電子的に提出する。
注意点:
ディジタル回路AB、プログラミングⅡABの単位を修得していることが望ましい。なお、ノートパソコンを利用した演習、学習レポート・課題の提出、および小テストなどを行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明(評価基準)、5大装置、ノートパソコンの仕様調査、学習レポートの提出 |
「授業内容」ができる
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2週 |
パソコンの基礎:汎用CPUとPCのハードウェア、フリーソフトウェア、開発ツールのインストール |
「授業内容」ができる
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3週 |
コンピュータの基礎:コンピュータの構成と動作、ゲート回路とフリップ・フロップ |
「授業内容」ができる
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4週 |
論理回路の基礎:回路図による半加算器の設計とシミュレーション |
「授業内容」ができる
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5週 |
FPGA実装:論理合成とコンフィグレーション |
「授業内容」ができる
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6週 |
小テスト、まとめ |
5回の「授業内容」ができる
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7週 |
演算回路:モジュール化による全加算器の設計 |
「授業内容」ができる
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8週 |
記憶回路:レジスタ(カウンタ)の設計 |
「授業内容」ができる
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2ndQ |
9週 |
記憶回路:メモリの設計 |
「授業内容」ができる
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10週 |
制御回路:状態遷移図による制御回路とマイクロプログラム制御の設計 |
「授業内容」ができる
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11週 |
命令メモリとマイクロプログラム制御の設計 |
「授業内容」ができる
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12週 |
小テスト、まとめ |
5回の「授業内容」ができる
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13週 |
4ビットコンピュータの設計 |
「授業内容」ができる
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14週 |
4ビットコンピュータの実装 |
「授業内容」ができる
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15週 |
コンピュータのハードウェア(プロセッサ、メモリ、入出力)のまとめ |
「授業内容」ができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
専門的能力 | 40 | 30 | 30 | 100 |