到達目標
(ア)C言語の文法とC言語によるプログラミングの基礎から上級までを理解し、プログラム作成に利用できる。
(イ)アルゴリズムとデータ構造がプログラミングの要であることを理解する。
(ウ)配列や構造体を理解し、様々なデータ管理に利用できる。
(エ)同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを理解している。
(オ)スタックやキュー、リストなどの基本的なデータ構造を理解し、プログラムで実現できる。
(カ)VisualC++による動的結果出力によって、アルゴリズムやデータ構造の理解を深める。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | C言語の文法とC言語によるプログラミングの基礎から上級までを理解し、プログラム作成に利用できる。 | C言語の文法とC言語によるプログラミングの基礎から上級までを理解する。 | C言語の文法とC言語によるプログラミングの基礎から上級までを理解できない。 |
評価項目(イ) | 配列や構造体、および、スタックやキュー、リストなどの基本的なデータ構造を理解し、プログラムで実現でき、さらに,様々なデータ管理に利用できる。 | 配列や構造体、および、スタックやキュー、リストなどの基本的なデータ構造を理解する。 | 配列や構造体、および、スタックやキュー、リストなどの基本的なデータ構造を理解てきない。 |
評価項目(ウ) | 同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを理解し、問題を解く過程を説明できる。 | 同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを理解している。 | 同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラムを設計するために重要なものは、アルゴリズムとデータ構造である。本科目では、C言語の文法、探索や整列のアルゴリズムを踏まえて、基本的なデータ構造として表、スタック、キュー、リストを学ぶ。そして、アルゴリズムやデータ構造の理解を深めるために、実際にC言語のプログラムを作成する。さらに、上級Cプログラミングとしてデータ構造を用いた実用的なアルゴリズムとVisualC++による動的結果出力方法を学習する。本科目は別途開設されている「上級Cプログラミング演習B」とタイアップして、講義と演習を交互に実施、プログラミング能力を身につけるものである。
授業の進め方・方法:
注意点:
プログラミングI,IIA,IIB、上級CプログラミングAを修得していることが望ましい。上級Cプログラミング演習Bを並行して受講することが望ましい。適宜ノートパソコンを持参すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスを用いた授業内容の説明、ポインタ復習 |
C言語の文法とC言語によるプログラミングの基礎を理解している。
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2週 |
1次元配列の動的割り当て |
1次元配列の動的割り当てを理解している。
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3週 |
基本的なデータ構造(1):表 |
基本的なデータ構造である表を理解している。
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4週 |
基本的なデータ構造(2):スタック、キュー |
基本的なデータ構造であるスタック、キューを理解している。
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5週 |
構造体とポインタ、基本的なデータ構造(3):線形リスト |
基本的なデータ構造である線形リストを理解している。
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6週 |
線形リストの基本操作 |
線形リストの基本操作を理解している。
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7週 |
線形リストの応用操作、発展 |
線形リストの応用操作を理解している。
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8週 |
中間試験 |
配列や構造体、および、スタックやキュー、リストなどの基本的なデータ構造を理解し、プログラムで実現でき、さらに,様々なデータ管理に利用できる。
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4thQ |
9週 |
配列データ構造の可視化 |
配列データ構造の可視化を実現できる。
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10週 |
配列データ構造の可視化 |
配列データ構造の可視化を実現できる。
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11週 |
探索・整列アルゴリズムの可視化 |
探索・整列アルゴリズムの可視化を実現できる。
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12週 |
探索・整列アルゴリズムの可視化 |
探索・整列アルゴリズムの可視化を実現できる。
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13週 |
線形リストデータ構造の可視化 |
線形リストデータ構造の可視化を実現できる。
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14週 |
線形リストデータ構造の可視化 |
線形リストデータ構造の可視化を実現できる。
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15週 |
その他のデータ構造、逆ポーランド記法、自己再編成探索 |
その他のデータ構造、逆ポーランド記法、自己再編成探索について理解している。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 50 | 25 | 100 |
専門的能力 | 25 | 50 | 25 | 100 |