到達目標
(ア)与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。
(イ)自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(可) |
評価項目(ア) | 与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 |
評価項目(イ) | 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2年生の科目「プログラミングⅡ」で学んだC言語プログラミングの基礎を固め,4年生以降のソフトウェア工学関連科目へスムーズに移行できることを目的としたプログラミング演習を行う。後学期ではまず,統合プログラム開発環境Microsoft Visual Studioを利用し,Visual C++によるイベント駆動型のWindowsアプリケーション開発に挑戦し,簡単なオブジェクト指向プログラミングも体験してもらう。さらに,3年生前後期の「上級Cプログラミング」で学んだ知識を活用し,各自のプログラムの実行結果に対するコンテストを行うことで,アルゴリズムおよびデータ構造の重要性についての理解を促す。
授業の進め方・方法:
注意点:
プログラミングI,IIA,IIB、上級CプログラミングA、同演習Aを修得していることが望ましい。上級CプログラミングBを並行して受講することが望ましい。毎時間ノートパソコンを持参すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスを用いた授業内容の説明、Visual C++によるプログラミングおよびビルド方法の習得 |
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2週 |
VC++演習(1): マウスによる文字列の表示 |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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3週 |
VC++演習(2): マウスによる図形の描画(ペイント・アプリケーションの作成) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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4週 |
VC++演習(3): ダイアログウィンドウの作成(エディットボックスによる文字列の入出力) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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5週 |
VC++演習(4): ビットマップ画像の表示(リストボックスによる選択) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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6週 |
VC++演習(5): ビットマップ画像の拡大・縮小・回転(スクロールバーによる制御) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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7週 |
VC++演習(6): ビットマップ画像の色座標変換(グレイスケール,RGB成分の抽出) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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8週 |
VC++演習(7): ビットマップ画像にインパルスノイズを乗せる |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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4thQ |
9週 |
VC++演習(8): メディアンフィルタによるビットマップ画像のノイズ除去 |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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10週 |
VC++演習(9): ディザ法によるハーフトーン処理の実現 |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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11週 |
アルゴリズムとデータ構造の基礎(2): リスト操作(セルの生成・挿入・削除) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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12週 |
アルゴリズムとデータ構造の基礎(3): リスト操作(並び替え) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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13週 |
アルゴリズムとデータ構造の基礎(4): 巡回セールスマン問題を解く1(最近傍法) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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14週 |
アルゴリズムとデータ構造の基礎(5): 巡回セールスマン問題を解く2(オリジナルアルゴリズムによるコンテスト) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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15週 |
アルゴリズムとデータ構造の基礎(5): 巡回セールスマン問題を解く2(オリジナルアルゴリズムによるコンテスト) |
与えられた問題要求を満たすプログラムをC言語で正しく無駄なく記述することができる。 自分で作成したプログラムについて,考え方および動作結果をわかりやすく説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |