到達目標
(ア)コンピュータの構成が理解でき、アセンブル&リンクとシミュレータについて説明できる。
(イ)アセンブラ命令と擬似命令が理解でき、メモリ、アドレス、ラベル、DC、DSについて説明できる。
(ウ)命令形式とF式表記が理解でき、動作について説明できる。
(エ)基本命令とFRが理解でき、命令の動作とFRの結果について説明できる。
(オ)スタック操作とサブルーチンが理解でき、スタックについて説明できる。
(カ)5大装置の役割とデータの流れが説明できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
| コンピュータの構成が理解でき、アセンブル&リンクとシミュレータについて説明できる。 | コンピュータの構成が理解できる。 | コンピュータの構成が理解できない。 |
| アセンブラ命令と擬似命令が理解でき、メモリ、アドレス、ラベル、DC、DSについて説明できる。 | アセンブラ命令と擬似命令が理解できる。 | アセンブラ命令と擬似命令が理解できない。 |
| 命令形式とF式表記が理解でき、動作について説明できる。 | 命令形式とF式表記が理解できる。 | 命令形式とF式表記が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報化社会では、その中枢を担うコンピュータを理解することが必要不可欠である。そこで、マイクロプロセッサを例に、コンピュータの動作原理とハードウェア全般についてを学習する。また、コンピュータを理解するためには、ハードウェアとソフトウェアの知識が必要であるために、教育用マイクロプロセッサとして情報処理技術者試験のCOMETⅡとハードウェアに関連している低水準言語のアセンブラCASLⅡについて理解する。さらに、実際の情報処理技術者試験の問題が解けるぐらいのアルゴリズムについて演習する。
授業の進め方・方法:
講義でノートに書く代わりに、説明した内容を整理してパソコンでテキストにまとめ、電子的に提出する。
注意点:
ディジタル回路AB、プログラミングⅡABの単位を修得していることが望ましい。なお、ノートパソコンを利用した演習、学習レポート・課題の提出、および小テストなどを行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
シラバスの説明(評価基準)、COMETⅡとCASLⅡ:コンピュータの構成、5大装置、アドレス、データ |
「授業内容」ができる
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2週 |
シミュレータ:アセンブル入力、アセンブル&リンク、実行 |
「授業内容」ができる
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3週 |
アセンブラ命令と擬似命令:メモリ、アドレス、ラベル、DC、DS |
「授業内容」ができる
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4週 |
命令形式とF式表記:命令形式、実効アドレス、指標レジスタ、F式表記、転送命令、トレース |
「授業内容」ができる
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5週 |
基本命令とFR:算術加減算命令、FR、ゼロフラグ、符号フラグ、オーバーフローフラグ |
「授業内容」ができる
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6週 |
小テスト、まとめ |
5回の「授業内容」ができる
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7週 |
アセンブラと機械語:命令形式と機械語の関係、1ワード命令、2ワード命令、ハンドアセンブル |
「授業内容」ができる
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8週 |
PRと分岐命令:プログラムレジスタ、無条件/条件分岐 |
「授業内容」ができる
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4thQ |
9週 |
論理加減算命令と比較命令:FR、論理加減算命令、比較命令、論理10進数と算術10進数 |
「授業内容」ができる
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10週 |
論理演算命令:論理和(OR)、論理積(AND)、排他的論理和(XOR)、マスク、反転 |
「授業内容」ができる
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11週 |
シフト演算命令:算術シフト、論理シフト、オーバーフローフラグ |
「授業内容」ができる
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12週 |
小テスト、まとめ |
5回の「授業内容」ができる
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13週 |
スタック操作とサブルーチン:PUSH、POP、CALL、RET、スタック、キュー |
「授業内容」ができる
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14週 |
文字の定義と入出力命令:文字コード、IN、OUT、マクロ命令 |
「授業内容」ができる
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15週 |
その他の命令:定石、アルゴリズム、情報処理技術者試験問題 |
「授業内容」ができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 30 | 30 | 100 |
専門的能力 | 40 | 30 | 30 | 100 |