| 理想的な到達レベルの目安(良) | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
到達目標(ア) | ことば使いの不適切な日本語の文章を(どこがおかしいのか)指摘でき,修正できる。 | ことば使いの不適切な日本語の文章を(どこがおかしいのか)指摘できる。 | ことば使いの不適切な日本語の文章を(どこがおかしいのか)指摘できない。 |
到達目標(イ) | 観察した事実を日本語で正確に描写できる。 | 観察した事実を日本語で、できるかぎり正確に描写できる。 | 観察した事実を日本語で描写できない。 |
到達目標(ウ) | 論説文や随筆などの文章を精読し、論理展開や、人物・事象の相互関係を正確に図式化できる。 | 論説文や随筆などの文章を精読し、論理展開や、人物・事象の相互関係を図式化できる。 | 論説文や随筆などの文章を読み、論理展開や、人物・事象の相互関係を図式化できない。 |
到達目標(エ) | 英語の基本文型を確実に理解する。 | 英語の基本文型を理解する。 | 英語の基本文型を理解していない。 |
到達目標(オ) | 関係代名詞、不定詞、動名詞、仮定法を使って英文を書くことができる。 | 関係代名詞、不定詞、動名詞、仮定法を使って簡単な英文を書くことができる。 | 関係代名詞、不定詞、動名詞、仮定法を使って簡単な英文を書くことができない。 |
到達目標(カ) | 時制を意識し、間違いのない英文を書くことができる。 | 時制を意識し、間違いのない簡単な英文を書くことができる。 | 時制を意識し、間違いのない簡単な英文を書くことができない。 |
到達目標(キ) | 英語で加減乗除、文字式の計算など基礎的な数理表現が正確に記述できる。 | 英語で加減乗除、文字式の計算など基礎的な数理表現ができる。 | 英語で加減乗除、文字式の計算など基礎的な数理表現ができない。 |
到達目標(ク) | 英語で図や表の説明ができる。 | 英語で簡単な図や表の説明ができる。 | 英語で簡単な図や表の説明ができない。 |